小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1382] [1381]

大雨による甚大な被害。

連日伝えられる痛ましいニュースに

楽しい思い出を作るはずの夏休みは

いったいどこ!?と

天に向かって吠えたくなりますね。







これ以上の災害はありませんように。

雨はいつでも恵みの雨でありますように。

無力な私はそう願うことしかできません。

ごめんなさい。







こんな大変な時に相変わらず

能天気ブログで申し訳ありませんが

いや、こんな時だからこそ!

かもしれませんね。 








そんなわけで、今日もまた

サリーの気まぐれエプロンストーリー、

読んでやってください。


 まずはこの名物看板。こなすと

 いっしょに眺めてからわずか

 10日も経たないうちに

 お役目御免となりました。

 ちょっとした幻、でしたね。






老朽化によるリニューアル工事に

入るそうで、次はもう16代目に

なるのだとか。






時代を映してきた背景は、次は

何を見せてくれるのでしょう。

新しい灯が点ったら

またこなすと訪れたいと思います。


 こちらはこなすが送ってきたもの。

 私が作ったチーズアボカドハンバー

 グの本家本元の一皿です。

 こなすが絶賛していたのはこの

 ハンバーグソース!!






とにかく「想像以上においしかった!!」

のですって。

実は私、このソースのレシピも手元にありました。

八丁味噌を加えるのですが、私は赤味噌が苦手。

小さなパックを買っても後始末に困るのが

見えていたので、ソースはうちの定番で

代用したのでした。








やっぱりレシピはきちんと守ってこそ、ですね。

次はソースもしっかりこしらえて

こなすの帰りを待とうと思います。









ところでこなす。

先日、ひとりで卒業式用の着物と袴を

決めてきました。

本当なら二人でいっしょにあれこれ

比べながら選びたかったですね。







成人式の支度もこなす不在のまま

進めましたし、離れていると

親の楽しみはどんどん奪われるようです。








こうなりゃ、次はウエディングドレスだわ!

なんて思いましたが、今の時代は

彼氏といっしょに選ぶのでしょうか。

はあ。









結局、最後は夫婦、ですね。(笑)

では、ちょっこし中高年の食卓に

のぼったお皿をご紹介しますわ~。

今回は買い物に行けなくて、うちに

あるもので頭をひねった数々です。


 まずは簡単カナッペ。

 水にさらした玉ねぎのみじん切りと

 刻んだチーズをマヨネーズ、黒こし

 ょうで和えたものをパンに塗り、

 ベーコンをのせて焼くだけさ~。






パンは朝食用の5枚切りの厚みを

半分にしたもの。チーズは

粉チーズでいいのですが、あいにく

切らしていたので、有り合わせのものを

刻んだ次第です。はい。


 これも苦肉の一皿。(笑)

 半本だけあったきゅうりは

 叩き割って、塩、しょうが、

 酢とごま油をからめて。

 5センチだけ(汗)あった人参は

 ラペに。




あとはオイルサーディンの缶詰に

こなすがいた時の残りのサーモンなどで

ごまかして。ただ、このお皿の目玉は

真ん中のレモンと大根のサンドイッチ

なのですわ。








毎週二人で見ていた早希ちゃんの旅が

終わった今、おなす&サリーに

新しい楽しみができました。







それはひとりのサラリーマンが

気の向くまま、本能のおもむくままに

これはと思った店にふらりと入り、

あとはひたすら食べるだけ、という

深夜番組。(笑)

ご存知の方も多いでしょう。

ひそかな人気を博しているようで

今はもうseason4ですから。








早寝の私たちはもちろん録画して

休日の朝ごはんのお供に

するのですが、その番組で紹介された

一品を時々自己流にパクッていますの。

  
 レモンサンドもそのひとつ。

 塩をした大根にこれまた薄切りの

 レモンを挟むだけのようですが

 やはり一度本物を食べてみないと

 わかりませんね。






というのも、それだけでは

ただひたすら酸っぱくてあまり

おいしいとは思えなかったのです。







で、アバウトサリー、レモンは

ちょっこしはちみつに漬けてから

サンドイッチにしてみました。

あと大根はもしかしたら生のままで

食べる時に軽く塩を振っても

よかったのかもしれません。

塩をするとどうしてもしんなりとして

食感が損なわれてしまいますからね。










大根のおいしい季節になったら

また作ってみようと思います。

おせちの口直しや箸休めにも

いいかもしれませんでしょ?








夕べは同じ番組で紹介された

キャベツの千切りサラダを

作りました。

しかし本物はですね。

極細のキャベツの千切りをお皿に

山高にふんわりとのせ、オニオンスライスを

少々天盛り。すそ野にはこれまた

薄いピーマンの輪切りを散らし、

あとはパルメザンチーズをふって

シーザードレッシングをかけるというもの。

いかがです?

想像できましたかあ?










しかしここでもアバウトサリー。

大幅に内容を変えてしまいましたわ。

まず昨夜は万願寺唐辛子の焼き浸しが

あったので、同じような味と食感の

ピーマンは使いたくない。

さらにクラッカー使用の簡単カナッペに

チーズを使うので、チーズも使いたくない。

そしてそしてせっかくレッドオニオンが

すぐに使える状態になっているので

わざわざフツーの玉ねぎは使いたくない。










この「ないないない」の結果、


 全く別のサラダになりましたとさ。

 本物は白を基調とした清楚な

 仕上がり。まあこれはこれで

 いいのですけれどね。









 うちにあるものでおつまみをと

 なるとジャガイモだって使います。

 大きなメイクイーンを縦四つ割に

 して揚げました。








さつまいもやかぼちゃはよく揚げますが

フライドポテトをうちで作るのは

とんでもなく久しぶりのような気がします。

だって便利な冷凍食品がありますものね。

それでもホームメイドはやっぱりおいしい♪

おなすさんも珍しく手が伸びました。


 中高年は炭水化物の取りすぎも

 だめよね。お芋があったら

 ご飯はちょっぴり。これはもう

 主食というよりつけ合わせですね。








今日も二人でおうちでのんびり。

高校野球の準決勝がすごいことに

なってますね。どちらにも勝ってほしい

けれど、それは無理というもの。

わかっちゃいるけどつらいですね。








そうそう、今日は二代目シャンデリアの

付け替えもしました。

まんまるちゃんはいなくなりましたが

変わって今度はすずらんちゃんがお目見え。

サリー好みのノスタルジックなデザインです。

ランプは断然電球色が似合うのですが

明るさの点で断念。

まあ冬になったら付け替えて雰囲気の変化を

楽しんでもいいですね。








うちの中のことも頭を使うことはたくさん。

今夜もキッチンで手持ちの材料を前に

思い切り頭をひねりましょう。(笑)

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り