小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1382] [1381] [1380]

こなすとの短い夏休みは

あっけなく終わりました。

おかあさんはまたも失業ですわ。(涙)







こなすがいると部屋はいろんなモノで

雑然としますが、今はまたきれいに片付いて

静かな午後。

今日はひとり、楽しかった時間を

振り返りましょう。


 まずはココね!

 こなすが一度見てみたかった

 (笑)という名物看板。

 にぎやかでコテコテの街。

 私も大好きでっせ♪







この街に来たら、是非食べてみたかったのが

お好み焼き。それも3年前、嵐ちゃんの番組で

紹介されていたものです。


 それがこのチーズたっぷり

 お好み焼き♪ なんと5種類の

 チーズが入っているのです。

 もうとろっとろ! マイルドで

 おいしかったわ~♪







 ココではコレで食べるのね。

 先割れスプーンならぬ、先割れ

 こて。でも私たちはうまく

 使いこなせないので、あえなく

 お箸にチェンジ。また今度、

 挑戦しましょう。





 焼きそばも仲良くシェア。

 アッツアツの焼きそば、うちでは

 食べられませんもの~。そう、

 我が家のホットプレートはホット

 ケーキ専用。お料理は匂いが

 困りますけん。





 お腹がふくれたら、一度行って

 みたかった商店街に。プロ用の

 調理道具の専門店がずらりと

 並んでいるところです。








思ったより小さな商店街でしたが

それでもサリーのつぼにはまりまくりでしたね。

食品サンプルやそれを使ったアクセサリー類も

思わず笑っちゃうものばかり。








しかしでっかいタコ焼きが二つもついた

スマホケース、どなたがお買いになるのでしょ?

まあかさばる分、バッグの中で迷子には

ならないかな?








とにかくこの街で買い物すれば

すぐにお店が開けるような具合。

大人のおままごと気分で

店を覗いて歩きました。


 買ったのはざるそば用の器。

 おなすさんは大の蕎麦好きで

 蕎麦湯も楽しむのですが、

 いつもティーポットに入れて

 いたのです。これがあれば

 雰囲気アップでしょう?




竹串の類もデパートから比べると

格段にお安くて、ついつい買って

しまいましたね。

またせっせとつくねでもこしらえましょう。


 暑さと喉の渇きで一休み。

 リバーサイドのおしゃれなカフェで
 

 二人揃ってレモネード。はちみつ

 たっぷりですっきりリフレッシュ

 できました。次はランチに来たい

 お店です。




テレビや雑誌で見かけたお店にもたくさん

出会いました。にぎやかな街は

やっぱり飽きませんね。


 そんな街でも外せないのがコレ。

 母と娘の時間に嵐ちゃんメドレー

 は必須アイテムなのですわ。

 いつもと違うお店もこれまた

 新鮮です。







 カラオケのあとは晩ごはん♪

 回転寿司なんてもうどれくらい

 ぶりでしょう。函館直送の

 おいしいネタの数々。こなすと

 二人、思い思いにお皿を

 取りました。





 夕食をお寿司にしたのはデザートが

 食べたかったから~。イタリア、

 トリノのチョコレートショップ、

 日本初出店のカフェです。あらまあ

 東京にもないの? なんとなく

 得した気分♪(笑)





 お店のトレードマークでもある

 きのこちゃんケーキ。これは

 オレンジとチョコの組み合わせ。











 こちらのきのこはレモン。

 本当は真っ赤なきのこがとっても

 かわいいのですが、残念ながら

 売り切れでした。








びっくりしたのは添えてある

アイスクリームのおいしさ。

ヘーゼルナッツのプラリネ入りなのか、

とにかく普通のチョコレート味では

ないのです。このアイスクリーム、

商品になったらいいのになあ。


 ティーカップがとっても

 可愛かったので思わずパチリ。

 しかもとても薄手なので

 口当たりも申し分ありません。









 おまけのチョコ。これは

 小人なのかしら? もうお腹は

 いっぱい。おなすさんに

 持って帰りましょう。









 
高層ビルが立ち並ぶ一方、

ディープなお店もひしめいて

ここは本当に不思議な街。

活気にあふれて、歩くだけで

元気になる、そんなありがたいところでした。








元来、私は出不精でもフットワークが

鈍いのでもないのだな、と再確認しましたね。

また元気をもらいに、ひとりでも来ようと

心に決めました。







さて、貴重なこなすの夏休み。

母ともお出かけしましたよ。


 女三世代でアフタヌーンティーを優雅に

 楽しみました。数年前の私の誕生日にも

 訪れたところです。それにしても月日の

 経つのは早いわ~!









 おなすさんとはリブのお店に

 行きました。私たち家族は

 全員、肉食。(笑)

 そう、私も今でも魚より肉!

 なのですわ。







 私はヒレステーキ200グラム。

 これぐらいペロリだな。













 こなすはリブとラムのコンボ。

 「おいしい!」と言って食べる

 こなすを眺めるのは実に

 うれしいものです。









 こなすといっしょだと冷たい

 ものも大丈夫。私はモヒート。

 ミントがもっとぎっしりだったら

 素敵なのにね。このあとは

 アイスクリーム。私の胃は

 強いんだか弱いんだか。




さてさて今回のおうちごはん。

大したものは作れませんでしたが

新しいレシピをひとつ試しましたよ。

東京の有名なハンバーグ屋さんの

「チーズアボカドハンバーグ」です。



 スライスチーズとアボカドを

 こんなふうに重ねて、あとは

 普通にハンバーグを作るだけ

 です。SNOWさん、娘2号さんに

 いかがでしょ?







 チーズが溶けださないようにだけ

 注意して、デミグラスソースで

 煮込めば出来上がり。アボカドの

 苦手なおなすさんには作れなかった

 レシピなので、ようやく試せて

 すっきりしましたわ♪




 

 こなす、大嫌いだったポテトサラダが

 大好きになっていました!

 年を取ったと言うことかしらね~。

 それではとばかりに、サリーのご自慢

 ポテトサラダをたっぷり作りました。







 タコの好きなこなすに、和風

 カルパッチョを。兄の時には

 トマト抜きでしたが、やっぱり

 赤い色が入ると楽しいですね。

 ド簡単でおいしい夏のお助け

 レシピです。





 こなすのためには手間もかけます。

 コーンスープもミキサーにかけて

 から裏ごし。そしていつもは刻み

 パセリのところ、ちゃんとクルトンも

 作って。「おいしい!」の一声で

 疲れも癒されます。





 一方、DVDに時間を取られ過ぎると

 手抜き料理も。これはお肉を

 焼肉のたれで焼いただけ~。

 でもほかほかの白いごはんには

 ぴったりなのです。







 例の活動の試作を兼ねて

 キャロットライスを作りました。

 すりおろした人参をスープと

 いっしょに入れて炊くだけ。

 仕上げにバターをさっくりと

 混ぜ込んで。イケました♪




最近はこれまであまり使うことのなかった

器を食卓にのせるようにしています。

反面教師、まさこちゃんのおかげですわね。(笑)


 こなすモーニングも今や廃番となった
 

 器に。昔はこれにローストした

 チキンやビーフをのせていたもの

 です。そんな日は、またやって

 来るのでしょうか。








 冷奴四つ。














 ティーカップ二つ。















 こなすオススメの本の中に

 出てきたクッキー。こなすを

 見送った足で立ち寄った

 スーパーで見つけました。

 
 早速、送り返す荷物の中に

 忍ばせました。




ゆるめに泡立てた生クリームを

このクッキーですくって食べるのが

作中人物のお気に入り。

こなすといっしょに食べたかったですねえ。






それでも若者とのおしゃべりは

いろいろとためになりますね。

今回もこなすのおかげで未知のいろんな

情報を知ることができました。

このクッキーもそのひとつ、

なのですわ。








束の間のおかあさん業のあとは

きまって空の巣症候群。

それももう慣れてきました。

今ではこなすが私を育てているのかも

しれませんね。







こなすの夏掛けのカバーもお洗濯。

もう今年は要らないですものね。

蝉しぐれだけが響く、夏の午後です。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り