小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1382] [1381] [1380] [1379] [1378]
来週、私のVIP、こなす姫が帰ってきます。

一週間もいられない短い滞在ですからね。

いっしょに過ごす時間は一秒たりとも(笑)

無駄にはしたくないので、ゴハンの買い出しと

仕込みに大汗かいています。









ゴハンの段取りができていれば、嵐ちゃんの

新しいライブDVDを始め、こなすおススメの

映画の数々にどっぷり浸れますからね。

灼熱のキッチンは危険と隣り合わせですが

まさに苦あれば楽ありを実践中ですわ。








大量の玉ねぎを一時間かけて炒めたり、

フープロで野菜を次々と刻んだり、

まとめ買いした肉類を小分け冷凍したり。

貴重な一週間ですから、食べたいものに

即応えられるよう、バリエーション豊かな

買い出しも必要です。








ゴハンのほかにはやっぱりクッキー。

好きな時につまめるよう、三種類を

焼きましたよ。


 ちょっと季節外れですが、

 ドライイチゴを使ってしまい

 たかったので、レモン風味の

 絞り出しクッキーをレトロな

 缶に入れました。






この缶、ひとり花子ちゃんごっこ(笑)

のために買ったもの。

スコット先生直伝のドレンチェリーと

ワッフルシュガーのクッキーを

入れたら楽しいでしょう?

なあんて、まだ試していないのですけどね。


 チョコとくるみのクッキーは

 こなすにもらったディズニーランド

 みやげの空き缶に入れて。










このクッキー、実は何度かご紹介している

「天使のキッス」の手抜き版です。

本来はくるみ入りクッキーを溶かしたチョコで

サンドイッチにするのですが、この猛暑、

三種類焼くだけでも大変でしょう?










で、口に入れば同じよね~とばかりに

チョコチップをたっぷり入れて

焼いてみたのです。










しかし結果は……。

全く持って似て非なるもの!

やはりひと手間の分、おいしさの

軍配は「天使のキッス」に上がりました。

料理もお菓子も手を抜いてはおいしいものは

できないのだと改めて思いましたね。









もちろん、これはこれで楽しめますよ。

でも「天使のキッス」のおいしさを

知っている者にとっては、ちょっと

がっかりかなあ。










本当にお菓子というのはふしぎなものですね。

すべて同じ材料を使っても、生地の作り方や

型によって、全く違うお菓子に仕上がるのですから。

それはケーキだけでなく、クッキーにも

通じることだったのですね。


 気を取り直して(笑)、もう

 ひとつはこなすのお気に入り、

 シナモンときび砂糖のクッキー。

 
 









これまではアイシングなしの

素朴なままが多かったのですが

これもまたこのひと手間でぐんと

おいしくなることを発見。








レモンアイシングとシナモンがこんなにも

合うとは思いませんでしたね。

アイシングつきのクッキーはこなすは

初めて。反応が楽しみです。


 このキャニスターも、ようやく

 本来の用途に戻りました。

 大きなガラス瓶にクッキーや

 ビスケットが入っている風景、

 もう大、大、大好きなのです。






いろいろな仕込みをしていると

ちょっとした副産物も楽しみのひとつ。


 朝のヨーグルト。クッキーで

 残ったドライイチゴを一晩

 漬けこんだものです。すっかり

 柔らかくなって、立派なフルーツ

 ヨーグルトが楽しめました。







 これもクッキーで残った卵白と

 中途半端に余った全卵を合わせて

 焼いたオムレツもどき。(笑)

 卵白多めだから、コレステロールも

 怖くないわ~。







 4人分のハンバーグをまとめたあと

 半端に残った生地で、ミートボールの

 グレービーソースかけゴハン。










作り方はド簡単!

まずビーフコンソメを煮立てた中で

ミートボールを茹でます。







次にフライパンにバターを溶かして小麦粉を炒め、

ミートボールの茹で汁でのばしたら、

ビーフコンソメのお鍋に戻しいれます。







あとはケチャップ、ウスターソース、赤ワインを

加え、塩こしょうで味を調えるだけ。

ハヤシライスより手軽でしょう?

ちなみにこれが今日の私のランチでしたわ。


 そうそう、こなすにはグミも

 欠かせません。飲み物も

 アイスもおせんべいも用意。

 あとはおいしいパンを買って

 こないと。






パジャマやシーツもお気に入りの柔軟剤で

洗い直しました。

こなす姫のお迎え準備は着々と進んでいます。








やっぱり夏はおかあさん♪

私の元気の源です。



 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り