小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1365] [1363] [1362] [1361] [1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354]

 今日は端午の節句。

 皆さん、柏餅、食べましたあ?

 うちのおなすは毎年、こし、

 つぶ、みそのフルセットです。








夫婦二人のゴハン。

いつもは私が献立を考えて

前もって買い出しもすませておくことが

ほとんどですが、食欲にムラが

あるのがおなすさん。







で、この連休は毎日、彼の

食べたいものを作る!と

決めました。それがいちばん

ハズレがないでしょ?







しかしねえ。

ヤツのリクエストときたら。


 かつおのたたきとかさ。















 冷奴とかさ。















 ミートソースとかさ。














もう張り合いがないものばかり~!


 あ、ミートソースの下には

 こんなふうにとろけるタイプの

 スライスチーズを忍ばせますよ。

 何度もご紹介していますが

 ぜひお試しあれ!






ほとんど調理の必要のないものばかりだと

ボケまっしぐら。

で。


 やっぱりおなすに聞かずに

 鶏の山椒風味揚げを作ったり。













 すずきを香草焼きにしたり。

 あ、これもド簡単ですが。













 自分の好みでゴーヤチャンプルー

 を作ったり。












……してみましたが、そうすると

あんまり食べないこともあって、

再びおなすリクエストに応えることに

したのですわ。










しかし、返ってきたのが

なんと「ホカ弁屋の海苔弁!」

ですって~!

なんでもれんこん畑にいた時も

自分で海苔弁を作って、その上に

白身魚のフライとちくわの天ぷらを

載せて食べていたのですって~!

しかし、一人分なら買ったほうが

早くね?









サリー的にはとんでもないリクエストですが

応えると言った以上致し方ない。

で、作る以上は遊ばなくちゃもったいない!と

思って。


 基本に忠実に作りました。

 フライも天ぷらも揚げたて、

 ご飯は炊きたてですから

 おいしさは保証しますぜ。








ただこの白身魚のフライは

揚げるだけの冷凍食品です。

私はもちろんタラかすずきをフライにする

つもりでしたが、「これでいいの」

とおなすさん。なんと6つも入って

たったの300円。

しかも衣がサクサクで結構イケるのです。









うちで作るより安くてそこそこおいしくて

しかも手間いらず。

主婦の存在意義、危うし!

ですわ。








さてさて今夜のおなすリクエスト。

「照り焼きチキンのピザ」

ですって~!

それもスーパーで売っている

あのお安いのでいいのですって~!









どこまでも経済的なうちのおなすですが、

市販品をそのまま出すのはサリーがすたる。


 で、玉ねぎとコーンのバター

 炒めと手作り照り焼きチキン、

 をたっぷり乗せ、さらにチーズを

 どっさり追加。









 あとは冷凍庫のギョウザの皮で

 作ったかぶとをトッピングして

 焼きますわよ。一応、うちにも

 男の子がおりますけん。








「ピザのほかには何がいいの?」

「サラダでいいの」


 で、サラダ。おしゃれな野菜が

 ひとつもなかったので、その分

 ちょっこし工夫して。










にんじんはマリネサラダ、

きゅうりはカレー粉とマヨネーズ、

ヨーグルトで和えて。
 
あとは今お気に入りの太っちょオイル

サーディンを添えました。
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は6時になったらピザを焼くだけ。

こんな楽ちんでいいの?

ボケ道邁進になりそうな

連休ゴハンです。(汗)

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り