小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1351] [1350] [1349] [1348]

今日この日。

母はめでたく81歳となりました。

うれしいことに昨年、傘寿を迎えた時より

ずっと元気。

何しろ「ねえ、お昼はどっかに

食べに行きましょうよ!」

なんて言うくらいでしたから。









でも誕生日はサリーならではの

趣向にしたかったので、今回も

うちのゴハンでお祝いさせていただきましたよ。








それにしても81歳になっても

ちゃんと自分で食べられるというのは

本当にありがたいことです。









母よりお若い方でも、介助が必要だったり

食べるものもミキサー食、もっと

悲しい場合は胃瘻ということもありますからね。








母も歯が丈夫というわけではありませんが

それでも何とかおいしく食べられる。

そのことに感謝です。










母の好物はちらし寿司。

以前は桃の節句以外に

春と秋のお彼岸にも作っていましたが

最近はとんとさぼっている私。








お寿司は胃の調子がよくないと

食べられないものでもあるので

今年の誕生日はコレに決めましたよ。


 アノ(笑)楕円のおべんと箱に

 たっぷり詰めました。父への

 おみやげもありまっせ♪

 春ならではの筍と母の好物、

 煮穴子も加えて。







 今日はこのお椀もデビュー
 

 させました。母ったら一目ぼれ

 して買ったまま、早20年も

 一度も使っていないのです。

 もったいなさすぎるでしょ~!






このお椀には海老や白身魚で

丁寧にこしらえたしんじょがぴったり。

でも魚のすり身や大和芋、くず粉など

うちにないものを買い集めて

2人分だけ作る気にはどうしても

なれなくて。  ← ホント、めんどくさがり屋になりましたわい


 で、おいしいかまぼこ屋

 さんでこの季節ならではの

 木の芽しんじょを♪

 あとは桜麩ちゃんで決まりね。









 普通のお椀よりも浅い作りで

 椀だねがとても美しく

 見えます。しかもとびきり

 薄く、軽いので口当たりも

 秀逸です。おか~さん、ホント

 もったいないっすよ~!





 お椀の蓋を返すと「富」、

 汁物をいただくと「貴」の

 文字が現れます。

 合わせて「富貴」、今日に

 ふさわしいお椀です。






さてさて毎年母の誕生日には

テーマを決めている私。

今年は「四葉のクローバー」に

してみましたわ。


 プレゼントはもちろん

 四葉のクローバーつき♪

 この黄色の小鳥ちゃん、

 とってもかわいいでしょ?









 なんとさえずりながら、お祝いの

 言葉を連呼してくれるのです。

 母も喜んで何度も聞いていました。

 今もきっと父に向って聞かせて

 いることでしょう。(笑)







 しかも黄色い羽を広げると

 花束を隠し持ってます。

 あなた、ニクイねえ♪











 というわけでデザートも

 もちろん……。













 四葉のクローバーです。

 探せばあるものでしょう?

 これだけはサリーの得意技

 なのですわ。









 箸置きもめで鯛♪

 これまた母のトコから失敬して

 きました。母ったらまたも

 「あら、そんなのあったあ?」

 ですって。






プレゼントは以前から母が観たがっていた

DVD三部作!

食後は2人で鑑賞大会です。

おなすさんもいないので夜まででも

大丈夫だったのですが、さすがに

三本は母には無理でしたね。

残りは後日のお楽しみです。










私のゴハンをおいしいおいしいと

たくさん食べてくれ、プレゼントにも

大喜びの母。

自分のしたことで相手が喜んでくれるのは

本当にうれしいものです。










「来年はさすがにわからないわ」

と気弱なことをつぶやいた母ですが

どうか来年もこの先も

自分の手と歯で食べられますように。

私はスプーンなど持つ気は

さらさらありませんからね~。(笑)










4月15日。

母と娘、二人だけのお祝いでしたが

しみじみ幸せ。

暖かい春の一日でした。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り