小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290]
お盆休みが明けても相変わらずの

猛暑が続いていますね。

でもこの暑さも洗濯にとっては

実にうれしい。

だってものの一時間ぐらいで

気持ちよく乾きますからね。









洗濯と言えば、6月にこなすが

帰ってきた時、ふとこんなことを

言っていました。

「うちの柔軟剤の匂い、大好き。

 これを嗅ぐと、ああ、うちに

 帰ってきたんだなあって思うの」









そんなことを言われましたらね。

こなすが帰ってきた時、その香りで

あれやこれや満たしたくなりますわよね。











で、昨日から彼女のパジャマや着替え、

シーツに枕カバーなどをもう一度

洗い直しています。柔軟剤多めで。(笑)

今日はベッドカバーを洗って干していますが

もうすぐからりと乾くでしょう。

照りつけるお日さまもこの時ばかりは

ありがたいですね。










とっくに夏休みに入っていたこなすですが

今週末、ようやく帰ってこられることに

なりました。滞在は二週間ぐらいですが

やることいっぱいですから忙しいですよ~。











帰って来る日は何が食べたい?と

聞いたら、

「お昼はペペロンチーノ!

  
 晩ごはんはタコとかズッキーニのマリネと

 バルサミコポーク!」

と即答でしたわ。(笑)










これだけ気持ちよくはっきりリクエスト

されると作り手は楽ですね。

献立に悩む必要がない分、内容を

ちょっと充実させたいなと思っています。










さて、ついでに居酒屋サリーのお品書きから

またちょっこしご紹介しますわね。

今回は手抜きヴァージョンでっせ。


 はい、お皿にのせるだけ~。

 調理パンも小さく切れば

 手軽なおつまみ。この日は

 枝豆とベーコンのパン。

 お揃いの枝豆と個包装

 チーズを添えて。





 はい、切るだけ~。

 野菜スティックもちょっと

 切り方を変えると見た目が

 新鮮でしょう? ごまマヨ

 ネーズでいただきますわよ。







 はい、焼くだけ~。

 とにかくじっくりじっくり

 焼いて、中までアツアツに

 仕上げましょう。生姜醤油

 をからめてハフハフ。







 ごちそう冷奴。冷蔵庫にある

 ものすべてを動員して。

 白ねぎ、青ねぎ、茗荷、青
 
 

 紫蘇、カリカリおじゃこ、

 天かす、ハム、干し海老、

 生姜をたっぷりと。





 マグロときゅうりだけの

 潔い手巻き寿司は〆では

 なく、おつまみとして

 いただきます。夏は

 酢飯がおいしいですね。







 タンドリーチキンのはずが

 早希ちゃんに時間を取られて

 超手抜き版に。ハーブソルト

 と黒コショウ、カレー粉を

 ふってグリルで焼いただけ。

 身支度済みの野菜を添えて

 ごまかしましたぜ。



 今ではいちばん好きな野菜、

 ゴーヤちゃん。豚肉と

 おかかでさっと炒めるのが

 大大大好き! 毎日でも

 食べたいの。







 ソーミンチャンプルーも

 大大大好き! この日は

 ツナで。ツナとおかかって

 出会いなのですわ。









 ジャガイモとソーセージの

 カリカリソテー。コツは

 ひたすら気長に20分は

 炒め続けること。口ずさむ

 曲はもちろん、

 「わたし、バカよね~♪」





 さばのバルサミコソース。

 今回のヒットです。

 オリーブオイルで揚げた

 さばに野菜入りのソースを

 かけたさっぱり一皿。






このソース。

醤油、砂糖、だし汁、ごま油に

バルサミコ酢が入るのですが

冷やし中華のタレにもなります。

バルサミコ酢って意外となんにでも

使えるのですね。

ヨーグルトにも入れるので一本

あっという間になくなります。


 そして今回の大ヒットが

 こちら! 沖縄料理の

 チャーチャーです!

 これはもうこなすにも

 早く食べさせたいっ!






とにかく料理とはいえないぐらいの

簡単レシピ!

浅鍋で牛肉を炒めたら、たっぷりの

キャベツのざく切りをのせ、

蓋をして蒸し焼きにします。

私はちょっとお酒をふりましたが

キャベツの水分によっては

不要ですよ。









あとはポン酢に生卵を

割りいれて、そのタレに

からめて食べるだけ!

実に簡単でしょう?









うちは2人で牛肉250グラムに

キャベツ半個を使いましたが

ぺろりといけちゃいますよ。








秀逸なのはやはりタレ。

ポン酢と生卵がこんなにも

素晴らしい味わいを作り出すとは

知りませんでした。

まあ久方ぶりの卵ちゃんという

こともおいしさを加速させたの

かもしれませんが。(笑)










沖縄料理のチャーチャー。

今夜にでもすぐどうぞ!

あ、手軽な分、お肉はちょっこし

いいものを選んでくださいね。

素材の味がストレートに伝わる

レシピですから~。


 今朝のスムージー。トマトと

 赤パプリカとレモン。はちみつ

 もたっぷり。アウトロー

 サリー、やはりスムージーの

 決まりなど守っちゃいられ

 ませんの~。




こなすが帰ってきたらスムージーも

飲ませたいですね。

そのためには野菜とくだもの。








いよいよコルセットの出番……。

しかし暑いなあ~。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り