小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287]

容赦ない灼熱地獄の日々。

室内にいても熱中症の危険と

背中合わせですから、

ひきこもりサリーも用心

しなければなりません。









特にキッチン!

熱と湿気で最も危険な場所に

なるので、長居は禁物ですね。


 調理も電子レンジを使うに

 限ります。今日は鶏肉。

 ハーブソルトに黒コショウ、
 
 
 

 白ワインをかけたらレモンを

 
 のせてチンするだけさ~。







 
 レモンチキンにはピリ辛だれを

 添えて。あとはいろいろ野菜。
 

 焼きなすのナムルに人参&
 

 もやしの和え物。浅漬けの

 きゅうりは半本分を大きく

 二つ割にして。かじるのも

 楽しいでしょう?



 メインが冷たいものなので

 
 添えはアツアツの一品を。

 お豆腐のきのこあんかけ。

 きのこは数種類を冷凍保存

 しておくと便利ですよ。







 ごはんはおなすさんの大好きな

 茗荷ごはん。さくらめしに

 刻み茗荷を混ぜる時も

 ありますが、今日はもっと

 お手軽に。






刻んだ茗荷に削り節をたっぷり加え、

お醤油で和えたものをアツアツごはんに

のせるだけです。

茗荷のお好きな方は、ぜひお試しを。









冬は白ネギを刻んだものに代えて

こしらえても美味。

これはあの向田邦子さんの

大好物だったとか。








茗荷にしろ、ねぎにしろ、焼き海苔で

巻きながら食べてもおいしいですよ。










暑さが一段落するまでは

とにかく時短料理をめざします。

あるいはひとつ作ったらちょっと休むを

繰り返すとか?









調理のスタンスまでまさか脳トレに

なる日がくるとは思いませんでした。

恐るべし、この夏!!!


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り