小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280]
昨日は塩分について書きましたが

今日はコレステロールでっせ。

更年期オバサンのブログ、

ついつい健康ネタになってしまいますが

お許しくださいね。









無知な私、これまでコレステロール=動物性脂肪、

と思っていました。さらに脂質もダメなのだわと

考え、ヨーグルトは無脂肪に、牛乳は低脂肪に

変えるなどしてきたのですが、改めて

食品のコレステロール含有量を調べてみたら

結構、意外なことがわかったのですわ。











結論から言えば、コレステロールは卵、魚卵、肝、

内臓ごと食べる魚などに多く含まれているのですが

びっくりしたのはやはり卵!

もともと卵はコレステロールが多いとは

聞いてはいたものの、まさかここまでとは

思わなかったのです。









昔はコレステロールの一日当たり

成人女子目標量は600ミリグラム未満という

ありがたい時代でしたが、年々厳しくなって

今はなんと200ミリグラムですって!









鶏卵1個で250ミリグラムですから

もうこれだけで一日の目標量を

上回ってしまうわけですね。











卵大好きサリー。

常備のだしみつで厚焼き卵を

せっせとこしらえていましたし、

卵かけごはんとか親子どんぶり、

さらにはクッキーやプリン、

バターケーキなどなど

料理以外にもどれほどの

卵を消費してきたことか!










ただ意外なことに、バターには

常識的な摂取量を考えれば

コレステロールはさほど含まれては

いませんし、牛乳は普通、低脂肪ともに

全く気にする必要はありませんでした。










やはり気をつけるべきは卵ちゃん。

もちろんコレステロールは一週間単位で

帳尻を合わせれば問題ありませんから

オムレツもシュークリームも

我慢する必要はないですね。











最初、塩分とコレステロール、どちらにも

気をつけた食事を考えた時、もういったい

何を食べたらよいのか途方にくれたことがありました。

それでも敵を知れば(笑)戦略も練ることが

できますし、やはり怖いものはないですね。











野菜中心にして、青背の魚を増やし、

甘いものが食べたい時は和菓子なら

大丈夫。

結局、SNOWさんが実践なさっているように

昔ながらの日本の食卓を守っていれば

いいのですね。もちろん、塩分だけは

ちょっと意識が必要ですが。











それにしてもこのブログの内容も

本当に様変わりしたなあと改めて

思います。(汗)

7年前の記事にあるような

でっかいホットケーキは

いつ出番を迎えるのやら。










というわけで毎週必ず生協さんに

頼んでいた卵も今は注文をやめました。

必要な時だけ、スーパーで4個入りとか

を買うので、冷蔵庫の卵ケースは

空席状態。








貴重なスペースが空いたのですから

いっそケースを外して

ボックスなどを投入。

新たな収納に使おうかなと思案中です。









冷蔵庫から卵が消える日が来るとは

これまた想定外。無塩バターもないので

今はもう思い立ってすぐに

クッキーを焼いたりすることも

できなくなりましたが、

粛々と受け入れるしかありませんね。









洋菓子を作ることはなくなっても

これからはおまんじゅうとか

あんみつとか、和菓子に挑戦してみるのも

楽しいかもしれません。








できる範囲でできることを楽しむ。

このスタンスで参りましょう。





この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たしかに~
はい
サリーさん、
今日はコレステロールのお勉強ですね。

数年前心筋梗塞になった友人が受けた栄養指導の話を聞きました。
<卵>という文字が入ったものは最悪・・・

卵の注文を止めたのです。必要なときに購入、無ければないで献立も回ると気付きました。

お菓子も小さめお饅頭なら毎日1個でも可と。。
まぁ
お年頃になって嗜好も変わって餡ものが恋しくなってきたから、丁度いいかと。。

豆乳プリン・蒸し羊羹を時たま作るようになりました。
バターに変わって、黒蜜・きな粉が常駐。。。

サリーさんのお話読んで、小振りのお饅頭作りに挑戦しようかな~~と思いました。


SNOW 2013/08/04(Sun)14:30:43 edit
なんと!
まあまあSNOWさん!

本当に私たちは遠く離れたキッチンで
いつも同じことをしていますねえ!

まさかSNOWさんも卵を使わなくなったとは!

でも塩分といい、SNOWさんも努力なさって
いるのなら、私も頑張らなくちゃととても
心強く、励みになります。

お菓子は本当に食べなくなりました。

ただ秋になればまた焼き菓子が恋しくなる
のかもしれませんね。

ガラスのビンにいつも何かしらのクッキーが
入っている光景が大好きだったのですが
今はさびしい空っぽ状態です。

小ぶりのお饅頭、いいですね。

私は春先から(!)ずっと中華まんじゅうを
作りたくてラードもこしあんも買ってあるのですが
手をつけないまま、灼熱の季節を迎えてしまいました。

まあまだ賞味期限には余裕があるので
秋の声を聞いたら、肉まんとあんまん、
両方作りますよ~!

【2013/08/10 15:54】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り