小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239]
冷えたごはんもおいしく

感じられる季節になりましたね。

皆さんの中には、毎朝

ご主人やお子さんたちのために

せっせとおべんとをこしらえている

方もいらっしゃることでしょう。

大変ですが、期間限定のお仕事、

この際、楽しんでくださいね~♪









サリーの日常からおべんと作りがなくなって

早三年。多すぎるほど持っていた

おべんと箱も数度の断捨離を経て

本当のお気に入りだけが残りました。







今朝はその中のひとつに

自分用のおべんとを詰めてみましたわ。

IMG_4330.JPG
  小振りの手提二段重。

  母におべんとやおはぎを届ける

  のによく使っていましたね。

  桜の季節ももう終わりですが

  ゆく春を惜しんで、今日はこれで

  お昼にしましょう。


IMG_4328.JPG
  料亭風にゆったり盛り合わせる

  時は二段で。今日は自分用の

  ケのおべんとですから、上段

  だけで十分ですわ。上下別々に

  使えるところがスグレモノ。

  日本の器はえらいですね。





IMG_4318.JPG
  おかずの種類はとにかく多く!

  が、サリーのこだわり。

  本当はご飯とおかずは1対1が

  推奨比率なのですが……。

  今日は1対2なので、こんなふうに

  詰めると見た目のバランスが

  取れますよ。



今日のおべんとはね。

鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、塩ジャケ、

卵焼き、ほうれん草のお浸し、

れんこんのきんぴら、ひじき煮、

かぼちゃのごま煮、金時豆の甘煮、

そしてご飯には梅干とたくあん、

いかなごの釘煮を添えました。







それでも今朝作ったのは卵焼きだけ。

あとはおなすモーニングの常備菜に

夕食の残り物ばかり。

ただただ詰め込むだけで完成です。








こうしておべんとを用意しておくと

午前の時間がたっぷり

使えていいですね。

今日はまず連休用の買出しに

行って来ないと。







お腹ぺこぺこで帰って来ても

すぐに食べられるものがあるって

とってもうれしいこと。

お昼におべんと、たまにはいいですね。







そして今日のおべんとのお供は

嵐ちゃんの最新ライブDVD!(笑)

こなすには申し訳ないけれど

おかあちゃん、お先に楽しんでまっせ。








本当はツアータイトルのようにポップコーンと

コーラでも用意して弾けながら

鑑賞するべきかもしれませんが

中高年はね。

いいのいいの。









日常丸出しのおべんとに熱いほうじ茶

すすりながら、夢の世界に浸ります。(笑)

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り