小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]

おなすさんの実家に来ると、必ず行く所……そのひとつが横浜中華街です。

121_2128.JPG 
 いつも行くお気に入りがここ。

 その昔、友人に教えてもらって

 以来、中華街では決まって

 ここに来ます。ukkariさんも

 覚えてる~? 同期の集まり、

 したでしょ~?





この店を教えてくれた友人は、今もここから歩いて5分のところに住んでいます。

でもなかなか会えないなあ。家族がいっしょだと、どうしても自分だけ別行動というのはできない

ものですよね。特に、今は離れ離れの状況ですから。


この店に初めて娘を連れて行った時、「ほかにたくさん立派できれいなお店があるのに、どうして

こんな狭い路地の小さなお店に入るのかなって不思議だったの。でも食べてみてわかった。

味がいいのね」と言われました。そうなのです。雰囲気より味です。(笑)

121_2129.JPG まずは前菜。フライングして

 写真を撮る前に食べちゃいました!

 それにしても中国風の蒸し鶏って

 どうしてこんなに真っ白にしかも

 柔らかくできるんでしょう?

 ukkariさん、どっかのシェフに
 
 聞いてみて~。




121_2130.JPG
 ふかひれ入り五目スープ。

 中華のスープって本当に

 おいしい。これと白いご飯

 だけでも満足しそうです。

 少食の娘も珍しく

 お代わりしました。




121_2131.JPG
 今ではすっかりメジャーになった
 
 鶏のねぎソース。

 いつもは大きく揚げた鶏をカット

 してあるのですが、今回は

 珍しくこんな感じでした。






121_2132.JPG
 ほたてと季節野菜の炒め物。

 中華の塩炒めって、うちでは

 なかなか決まりませんよね。

 野菜もシャキッとして、味も

 しっかりついて、さすがです。






121_2133.JPG 
 揚げ湯葉巻きのあんかけ。

 中にひき肉が詰まっています。

 これはうちでもやってみたいな。

 青梗菜も色よくシャキッとして

 これまたうちでは不可能。






121_2134.JPG
 車えびのチリソース。

 えびがプリップリッ。

 中華のワザは本当に

 素晴らしい!








121_2135.JPG
 おなすパパ(おじいちゃんですよ)

 の大好物、あわびのクリーム煮。

 ただ塩茹でしただけのブロッコリー

 がどうしてこんなにおいしい

 んでしょう?

 コツが知りたいよ~。




121_2136.JPG
 白身魚の蒸し物。

 金目鯛の切り身に中国ハムや

 椎茸、ねぎなどをのせて

 蒸したもの。コレ、うちで

 試してみたいです。






121_2137.JPG
 締めはとびっこ入りチャーハン。

 パラッパラのあっさり味。

 チャーハンも、家庭では

 なかなかできない一品ですね。

 恐るべし、中国の炎のワザ!






121_2139.JPG
 デザートはふたつ。

 お決まりの杏仁豆腐と。












121_2140.JPG
 ここに来たらコレを食べなきゃ。

 特製マンゴープリンです。

 ここのは淡いレモン色。

 あっさりとしてとろけるようで

 おなかいっぱいでもスルッと

 入っちゃうの。





おなすパパ、おなすさん、そして娘と私。みんな少食なのですが、ここに来たら豹変します。(笑)


だって、めったに来られないんだもの。食い意地によって、胃袋はなんとでもなりますね。


4人で円卓をぐるぐる回せるのも、おなすパパが元気であればこそ。この夏もこの次の春も


思い切りぐるぐるできますように。すっかり膨れたお腹をさすりつつ、そう願いました。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り