先日テレビを見ていたら、美のカリスマ佐伯チズさんがこんなことをおっしゃっていました。
「からだの末端がきれいな人は、すべて大丈夫です」
ふ~む、確かにそうですね。髪の毛、ひじ、ひざ、かかと、手指の先につま先。からだのはじっこが
きれいな人は、健康でもあり、きちんとした手入れを欠かさない努力のヒトでもあるわけですから。
そして、この部分がきれいだったら、そのほかの部分は言うまでもない……ですものね。
私はねえ。ひじ、ひざ、かかとは何とかクリア。でも髪はすぐ傷むし、いちばんの悩みは手の指先!!
長時間台所で過ごす私は、爪を伸ばしたこともなく、もちろんマニキュアとも無縁の生活。そのうえ、
しょっちゅう水を使うので、冬場はすぐガサガサになり、ささくれも出現。おまけに老化現象で(涙)
親指の爪には縦ジワも!! ぶきっちょの上に美容に関しても全くの無知なので、甘皮のケアすら
覚束ないという有様なのです。でも美しい指先の女性はあこがれですよね。なんといっても
エレガントな印象を受けるじゃないですか。自分のために、丁寧にケアをする時間をきちんと
作っているんだな、とオンナとして尊敬してしまいます。水仕事を言い訳にしてはいけない!
そう思って、このトシにして初めて、ネイルサロンに行ってみましたよ~。恥ずかしい爪の私には
第三歩目に匹敵する勇気が必要でしたけど。でもネイリストさんってやっぱりすごいですね。
長い長い爪にきらめくような装飾を施した、およそ細かい手作業には向かないような指で、他人の
指先を芸術に変えるんですから。そして、やっぱり百聞は一見にしかず。やすりの使い方、
力の加減、甘皮のケアなどなど、ネイリストにやってもらって初めて理解できたことばかりです。
これが完成したネイル。
爪が長かったらもっとよかったの
ですが。ピンクの地で先っちょに
ラメを塗ってもらいました。
こうするとはげても目立ちにくく、
実用的なんです。地味ですが、
初心者、なので。
サロンで塗ってもらったマニキュアを
そのまま買いました。今までの人生
で数本目(!)でしょう。 まずは
これで練習。いや、その前に甘皮の
ケアを復習しないと。こんなこと、
20年以上前にマスターしておく
べきでしたね……。
こちらでもネイルは大流行。中高生までやっています。高級なサロンから、道端に机と椅子出して、屋台か人相見さながらなお店もあります。
私は二胡を引くので爪はあまり伸ばせず、豆にきらないといけないので、サロンにいっても見栄えしない。だから自己流でやっています。写真を参考にまねしてみようっと。
ところで、末端といえば、私が今一番気を使っているのが髪の毛、それから今一番気になってどうしようかと思っているのが、肘です。半袖を着たら、腕をだらーんと下に伸ばせないの。後姿はっ姿勢と肘と髪の毛、あとはサンダルの踵で決まる。髪は高くて遠い美容室へ行って、トリートメントなども買っちゃうけど、肘はどうしたらよいの?クリームや保湿剤を塗る程度。チズさんは何と言っていますか?耳より情報があったら教えてね。
クリームを塗って、サランラップでぐるぐる巻いてパックするという手もあるみたいです。あとは肘をついたりしないこと。圧迫するのもいけないみたいだから。いろいろ面倒だけど、オンナを捨てずに何とかしがみついていきましょうねっ!(汗汗汗)
料理と雑貨屋巡りが大好き。