小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883]
805_0566.JPG 昨日は桃の節句。

 おひなさまを飾るのも早19回目。

 変わらぬそのお姿が切に

 羨まし♪(笑)










まずはおやつに桜餅を作りました。

我が家はゼッタイ関東風が好き。


生地はクレープタイプより、もちもちタイプが

好みなので、小麦粉と白玉粉は

同量の配合です。

805_0542.JPG 同じ大きさに焼くのは、ぶきっちょ

 サリーにはむずかしい。それも

 年に一回作るか作らないかという

 ものでは尚更ですね。

 ま、家庭消費だからいいの~。

         ↑

     いっつもコレ!(笑)




805_0546.JPG
 桜の季節にだけ使う器。

 ちょっと気が早いけれど、これに

 桜餅を盛りましょう。










805_0550.JPG
  春のお菓子の出来上がり。

  母はなんと三つも食べちゃい

  ました。うれしいわ♪










805_0559.JPG
    ひなまつりのごちそう、ちらし

  ずしもたっぷり作って。

  木の芽を散らして春の香り♪










10ddcea0.jpeg
 右の器は直径40センチ。

 左の可愛い器はもちろん

 おひなさまの分です。この日

 だけは堂々とおままごと、

 できますね。(笑)







今年のひなまつりも母とこなすと私、

女三人で祝いました。


おなすさんは、もう7年も

うちのちらしずしを食べてませんねえ。



彼は今、アナハイムの近くに出張中。

レストランでビールを頼んだら

55パーセント引き。



「なんで?」

と思ったら、

「ようこそ、ヒデキ・マツイ」

のキャンペーンなのですと。



温かく迎えられていて、

自分のことのようにうれしい私。



彼の特大ホームランも、もう

すぐそこ、ですね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつものように
我が家も 4日間のみ お出ましいただきました。
20ん回目・・・まだまだお年を召していませんし、御着物も美しいまま 羨まし!

こちら
すっかり雪解けて 春近し と思いきや 昨夜またしんしん降り積もり
木々もすっかり綿帽子をかぶっておりまっする

異国での温かい心遣い
嬉しいことですね
snow 2010/03/05(Fri)09:22:36 edit
素晴らしい!
4日間だけのお出まし。

一仕事終えてから、ちゃんと飾ったのですね。

日々の暮らしを大切にしているsnowさん、
本当に頭が下がります。

それにしても、アンチエイジングなど
まるで関係のないおひなさま。

毎年飾るたびに、心底羨ましくなりますわ~。

【2010/03/06 09:59】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り