小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879]
春の扉をノックしに、こなすと二人

東京に行ってきました。



「どうぞおはいりください」

と言ってもらえるかどうかわかりませんが、

楽な道を選ばなかったこなすを

ただ、ほめてあげたいです。




中学を選ぶ時は、通学に際し、

電車はおろかバスにも乗せられない、なんて

危倶したあの小さくて頼りないこなすを

思うと、今のタフさが信じられません。




れんこん畑の孤独に静かに耐えるおとうちゃん、

その強さを受け継いでくれたのでしょうか。



卒業式にも出られなかったけれど、

いい経験をしたと思います。



帰宅後は、とにかく気が抜けて、

母娘ともに呆けたように自堕落な日々を過ごしてました。(笑)



春の行き先はまだ何も決まっていないけれど、

今はひたすらのんびり。

今日はこなすがいちばん好きなケーキ、モンブランを

作りました。




今は、土台がメレンゲやマカロンで、その上に

茶色いマロンクリームが絞ってあるのが主流ですが、

私がいちばん好きなのは昔ながらのモンブラン。

804_0484.JPG まさにこの色とカタチ! これは

 東京の老舗ケーキ屋さんのもの。

 子どもの頃の大好物、しっかり

 食べてきました♪









今日はカップケーキスタイルではなく、

薄焼きスポンジで。

805_0515.JPG ラム酒たっぷりのシロップと

 カスタード、粗く刻んだマロン

 グラッセをもう一枚のスポンジで

 はさんだら適当にカット。









805_0516.JPG 紙ケースにワックスペーパーを

 敷き、その中にケーキを入れて。

 素人でもおしゃれに見えて

 助かるの~。スポンジには

 もう一度ラム酒入りのシロップを

 含ませて。






805_0517.JPG
 砂糖とラム酒を入れてふんわり

 泡立てた生クリームを適当に

 絞って。










805_0518.JPG マロンクリームを絞り、あとは

 マロングラッセを乗せて、粉砂糖

 をふれば出来上がりです。

 クリームは市販のマロンペースト
 
 にバターと生クリームを加える

 だけ。ラクチンおいし♪






805_0520.JPG 今日は4人分。海外出張中の

 おなすさんの陰膳ならぬ

 陰モンブラン(笑)。おなすも

 モンブランに目がないのです。

 何はともあれ、無事に帰って

 来ますように。






今日は残ったクリームとマロングラッセで

パンも作っちゃいます。



あとはこなすと二人、ひたすらぐうたら。


春のめざめは、いつ?

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様!
こなすちゃん、終わったのね!
そろそろ勝負の時だろうなぁと
気を揉んでおりました。
こなすちゃん、そしてサリーさん、
ほんとうにお疲れ様でした!!
暫くは、ぐうたらを満喫してくださいね!
頑張った人には必ず結果はついてくると
私は思ってます。

うちの娘は、今、教習所通いです。
今週中には仮免許とれるかな?

明日は卒業式。
制服を着るのもこれが最後だと思うと
めっちゃ寂しいなぁ…。
ママ友I 2010/02/28(Sun)22:08:05 edit
ありがとう!
いろいろ心配してくれてありがとう。

詳しくは今度会ったときにたっぷり
話すわね。(笑)

も、話題満載でストップをかけてくれないと
きっとお昼、食べ損なうわ。

Yちゃん、もう路上に出たかしら?

母娘ドライブももうすぐね。

あとは私とのデートの帰りに、駅まで
迎えに来てもらうのはどう?

うちのこなすは免許はどうかな~。

何しろアタシの子なので、動く障害物に
なるのは必至ですから~。

【2010/03/04 21:08】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り