小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [876]
最近、新しいレシピをよく

試している私。


でもその中には大昔のものも

たくさんあるのです。



そ、まさに「温故知新」の毎日かな?(笑)


今回作ったのも昭和の時代に出会ったレシピ、

ラムボールです。


材料と配合だけを見て、コレはゼッタイイケル!と

確信していたものの、試すチャンスを逸したまま

今日まで来てしまいました。

803_0337.JPG バターと砂糖を練り、卵、ほぐした

 スポンジケーキ、アーモンド粉、

 刻んだマロングラッセ、ラム酒を

 加えたら、直径3センチほどに

 丸めます。







803_0338.JPG オーブンで30分、カリッとなるまで

 焼きます。普通、この手のお菓子

 は丸めるだけで焼かないものが

 多いのですが、コレは衛生ボーロ

 ならぬ衛生ラムボール(笑)でしょ?

 あとはチョコレートをからめて

 仕上げます。



803_0345.JPG  出来上がり♪ 適当な箱に詰めて

 今年のおなす&おなすパパへの

 バレンタインギフトの一部に。

 敢えて飾りはつけず、シンプルな
 
 大人のラムボール。








初めて作るものをギフトにするのは

大胆ですが、この配合なら間違いない!と

踏んでいたのは正解でした。



とにかく美味!

ラムボールは本来スポンジの切れ端や切りくずを

再利用するためのお菓子なのですが、今回

そうであったように、スポンジをわざわざ一台

焼いてまで作る価値が十分にあります。



それに、実際切れ端だけでは量が作れませんね。

今回も15センチのスポンジを一台、それに

アーモンド粉を1カップ入れてもたった30個

しかできませんでしたから。




でもおいしい材料が小さなボールにギュッと

詰まって、ひとつ食べるだけで満足します。



そうそう、もうひとつ可愛いのをご紹介します~。


おなすパパはやっぱり和菓子党なので、

このラムボールにはおまんじゅうを添えることに。

803_0379.JPG  写真で失礼。予約して明日受け

 取り、その後あれこれ梱包して

 発送なので実物はお見せでき

 ないの~。多すぎても可愛くない

 ので、紅白合わせて5羽ばかり
  
 お届けします。






さあ、明日もオーブンの前で大忙し。


台所滞在時間が超長い私。

冬は電気、ガスともに

請求書がオソロシ~。




でも贈る相手がいて、

心身ともに作れる状態の自分がいる。



これはとても幸せなことですね♪

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ~~
ぎゅぎゅっと濃厚なラムボール~~
材料を聞いただけでもそのリッチさが推し量れますね。
きっとおなすパパも大喜び!

贈る相手がいる有り難さ
若い頃は当然のように思っていましたが、この年になって漸く思い量れることができるようになりました。。遅い・・・・

連日此方は数年ぶりの厳寒
オウチにも十数年ぶりに結露できましたん<泣>

雪祭りもいつの間にか始まりそろそろ閉幕です。
サリーさん
雪像は綺麗ですよ
いつかいらしてください、めちゃ寒いですが。。
snow 2010/02/12(Fri)11:25:45 edit
心はすでに!
はい。

さっき、おなすパパからお礼の電話が
あったところです。

もう今年82歳ですからね。

このやりとりは本当に貴重です。

思えば若かりし頃は、いろんな意味で
傲慢でしたね。

いつも通りの明日が来ると信じて疑わず、
怖いものなど何一つなかったからこそ、
なのでしょうか。

年を重ねるたびに不安なこと、心配なことは
どんどん増えていきますが、その分
小さなことにも感謝する謙虚さは
身についてきたかもしれません。

そうそう!

昨日、そちらのガイドブック買いましたよ~。

心はもう北の空に飛んでいます。

その前にいろんなことを片付けなくちゃ
いけないのでしょうが(笑)、束の間の
逃避を楽しんでいます。

キャラメルパフェ、サンドイッチ、ジンギスカン、
海鮮丼、スープカレー、ロールケーキなどなど、
胃袋のスペア、10個は欲しいざます、ワ。

【2010/02/14 13:51】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り