小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[881] [880] [879] [878] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870]
茶碗蒸しは家族みんなの大好物。

量が少ないのは許せないので(笑)、

いつも丼で作るのが決まりです。



具もあれこれたくさん入れるのが好み。

大きな丼の中から、いろんな具が

出てくるのは宝探しのようで楽しいですよ。

804_0415.JPG 今日はこんな具合。これで一人分

 です。餅、銀杏、鰻、鶏だんご、

 干し椎茸、麩、白身魚のしんじょ、

 海老に鶏ささみ。その時に

 あるモノを何でも入れちゃいます。

 お豆腐やうどんもアリよ。

 あとは三つ葉と柚子が必須。




ここ数年、母は家電やいろんな道具を

買い控えるようになりました。


「どうせ買っても、いくらも使わないうちに

 くたばるから」


だそうですが、ナントついこの間、

イタリア製のかわいいミニ蒸し器を購入!



「大きな蒸し器を戸棚から出すのはしんどいし、

 これがあれば肉まんふかしたり、かぶら蒸しや

 茶碗蒸しも自分で作る気になるかなと思って」



結構結構!

料理好きだった母が料理を面倒に思うようになって

久しいのですが、このミニ蒸し器でまた

やる気が出てくれれば何よりです。



とは言うものの、まだ使ってない(笑)とのことなので。

804_0419.JPG いつもは蒸し上げてから届ける

 ドンブリ蒸しを、今日は蒸す前の

 状態でお届け。ミニ蒸し器の

 デビューを飾ってね♪










ところで、茶碗蒸しって白いごはんに

のせて食べてもおいしいんですよ。



ドンブリ蒸しだとそれもたっぷり

かけられるのがうれしいところ。



今日もしっかりいただきますよ~。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り