小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[880] [879] [878] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869]
803_0365.JPG
 ロールケーキを作ろうと思って、

 ココア入りのスポンジを焼きま

 した。でも丸々一本、エンエンと

 食べ続けるのはツマンナイ。

 で、スポンジを半分に切って、

 違う味で楽しむことに。




803_0369.JPG コーヒー、砂糖、カルア、プラリネを

 混ぜた生クリームをサンドし、

 更に粗く砕いたプラリネをかけて。

 大人の味でおいしい!

 これは昨日のおやつでしたの。







803_0366.JPG プラリネは空炒りしたアーモンドを

 キャラメルソースに絡めるだけ。

 好みの大きさに砕いて使いますが、

 このまま食べても美味。砕いた

 ものはアイスクリームにかけたり、

 カスタードクリームに加えたり。





804_0405.JPG 今日のおやつはコレ。残りのスポ

 ンジをハートに抜いて、チョコレート

 入りの生クリームをサンド。

 私の分は、もちろん抜いたあとの

 残りです。おべんと作りがなくな

 って以来、残骸は久々だわ~。






同じスポンジでも、カタチとクリームを

変えるだけでまるで違うケーキに。



薄焼きスポンジはたった10分で

焼けますし、しかもふわっふわの仕上がり。



冷凍しておけば、一人分だけでも

簡単にデコレーションできますし、

食べ切りサイズを作るにはもってこいですね。



本当は絞り出しなどでおしゃれなケーキを

作ってみたいけれど、12センチの食べ切り

サイズをちまちまと飾ったところで、ちょっと

空しい。




家庭消費なら、今回のような仕上げで

気楽に楽しむのがいいかもしれませんね。




というわけで、しばらく薄焼きスポンジに

はまりそうです。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り