小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[879] [878] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868]
夕べ、おなすさんが出張ついでに

帰ってきました。お正月以来、

早くも一ヶ月ぶりです。



おなすさんの帰りが遅かったので、

みんなで晩ごはん!というわけには

いきませんでしたが、それでも

家族が揃うのはうれしいものです。



このところ仕事のトラブル続きで

飛び回っているおなすさん。

長なすちゃんにはとにかく

メいっぱい食わせる(笑)ことが

サリーの使命です。



夕べはおなすの好きな中華にしましたよ~。

803_0355.JPG
 まずは中華風コーンスープ。
 
 味出しに鶏のささみを細かく叩いた

 ものを加えます。ハムとパセリで

 彩りもプラス。とろみのある熱々

 スープは真冬の幸せ♪







803_0354.JPG 海老のチリソース。実はコレ、

 母にもらった某有名店の冷食!

 あっためるだけで超ラクチン。

 たまにはいいですよね。









803_0356.JPG 春巻きはうちで作るのが一番♪

 揚げたてが身上なので、母の分、

 こなすの分、おなすの分と三回に

 分けて揚げました。エコには反し

 ますが、これまたたまには

 いいですよね。





803_0353.JPG 広東風野菜の甘酢漬け。

 サラダ感覚でたくさん食べられ

 ますよ。











803_0349.JPG
 高菜チャーハン。キムチ同様、

 いろんな料理に使える高菜、

 エライお漬物ですね。










803_0351.JPG 揚げさつま芋の飴がけ。

 大学イモよりもさっぱりとして、

 こなすの好物です。
 
 おべんとにもよく入れたっけ。









803_0327.JPG
 デザートは葡萄とミルクの

 二色ゼリーと。












803_0360.JPG 
 母にもらった生キャラメル。

 ビールも一リットル飲ませて、

 サリーの任務は終了。(笑)










803_0318.JPG  
  さすがに節分の義務分(笑)

  までは無理。これはまた

  持って帰ってもらいましょうか。











さあ、明日の朝は厚さ7センチの

フレンチトーストに始まって、

お昼もドカンと作って、できたら

ロールケーキも焼いて、

なんて楽しく考えていたら、おなすの

携帯が鳴って……。


全く、深夜の電話というのは

ろくなものじゃありませんね。




案の定、おなすさんは滞在12時間足らずで

れんこん畑に戻っていきました。



しかも今朝は雪!!!

降りしきる雪の中、またひとりの家に

戻っていくおなすさんを見送るのは

何年たっても慣れることはありません。



でもこうした経験の一つ一つが

弱い私を少しは鍛えてくれるでしょう。



でも新幹線!

止まらずにしっかり走れよ~っ!!!



余計なことでうちのおなすをこれ以上

疲れさせたりしないでよ~っ!!!



珍しい雪に喜ぶどころか、

つい吼えまくるサリーなのでした。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り