小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866]
トルコ風バターごはん。

どことなくレトロな名前でしょう?


それもそのはず、これは昭和41年発行の

とある料理本のレシピ。



なにゆえトルコ風なのかわかりませんが、

玉ねぎとハム、マッシュルームの入った

ごくシンプルなバターライスです。

そうそう、マッシュルームは「洋まつたけ」なんて

記載されていますよ。



私が小さかった頃、洋風の炊き込みごはん

というのはとても珍しかったですね。



お友だちが、

「うちのチキンライスは、トマトジュースの入った

スープで炊くの」

などと言うのを聞くと、

「この子のお母さん、すごい!!」

と、感動したものです。(笑)





ですから、このトルコ風バターごはんにも

私はうっとり♪

しかも、このごはん、ブールマニエで

とろみをつけたトマトソースを添えるのです!



昭和41年ですよ!

何ておしゃれなんでしょう。




あのときの感動をもう一度、ということで

今日のお昼はこのバターごはんを作りました。

802_0284.JPG
 まずはトマトソースを用意。

 レシピではピューレでしたが、

 私はトマトペーストを使って。










802_0287.JPG
 レシピではグリーンピースが入り

 ますが、こなすが苦手なので

 今日はパス。このバターライス、

 多めに炊いておくと後々とっても

 重宝しますよ。






802_0288.JPG
 さらりとしたトマトソースを適宜

 かけながらいただきます。

 大人のチキンライス、といった趣で

 おいしいですよ。

 (チキンは入ってないけど…笑)







奇跡的に数冊残っている昔の料理本は

私の宝物。


すべて丁寧に作っている、という感じが

伝わって大好きなのです。


料理の世界の時間旅行。

明日はどこへ行きましょうか。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り