小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863] [862] [861]
800_0088.JPG
 クッキー生地のストック?

 いいえ、これは私の必需品、

 冷凍庫のパッキンしょうがです。

 いつもまとめておろして冷凍。
 
 これで500グラムぐらい。







朝とおやつの紅茶に、そして料理に、

と毎日パッキンパッキンと

引っ張りだこ。



母も同じように毎日せっせと

しょうが摂取に努めていますが、

毎回その都度すりおろしています。



骨量だけでなく、筋力も著しく

低下している母は、ビンのふたが

開けられない、かぼちゃが切れない、

などなど日常生活にも一時

支障をきたすことがありました。

その時は繊維の多いしょうがを

すりおろすのも一苦労、という具合。



これではいけないと自覚して、

自分なりの運動をしたことで

今はかなりマシになり、ほっとしていますが……。



ただ、パッキンしょうがを用意するたびに、

母の分も作るのが親切か、いや、

これも筋トレのひとつとして、もうちょっと

頑張っていただこうか、と私は実に悩ましい。(笑)



昔、こなすの予防接種を、父につきあって

もらったことがありますが、その病院の壁に

高齢者に対する心構えを書いた、こんな

張り紙がありました。


「目は離さず、手は貸さず」



それを見た父。

「まさにその通りだよな」

と、いたく感心していたのを覚えています。




私自身は、赤ちゃんのこなすに夢中で、

そんな張り紙のことなどナントモ(笑)

思わなかったのですが、今になって

父の気持ちがよくわかります。



アブナイことは手伝っても、それ以外の

軽い作業は、やはりこれまで通り

続けてもらうのが元気の秘訣ですよね。




まだできることを安易に手伝ってしまうと、

せっかくの能力を奪ってしまいそう。

お父さん、あなたの大切な奥さまですが、

もうしばらくあの心構えで参りますね。




とはいうものの、毎日パッキンするたびに、

ちょっと心が痛む娘っこがいます。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り