小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857]
今日のお昼は中国風のおこわ。

上海のukkariさんは竹の皮や

蓮の葉にくるんだ本格的なちまきを

習得したかしら?



日本の、そして相変わらずおうちにいる

サリーは、手近なアルミホイルで

包んでますよ~。




まずは下準備。

もち米は前夜から水に浸し、

その後ザルに上げて、水気を切っておきます。



具は、焼き豚、筍、干し椎茸、甘栗、銀杏。

あとはたっぷりの刻みねぎと香り付けのしょうが。

もちろん、干し貝柱などがあればもっと素敵ですね♪
801_0196.JPG フライパンに油を熱し、ねぎと

 しょうがを炒めたら具を投入。

 もち米を加え、もち米が透き通る

 まで炒めます。続いて中華スープ、

 干し椎茸の戻し汁、オイスター

 ソースにごま油、醤油を加え、

 塩こしょうで調味。



801_0198.JPG
 汁気を吸ったもち米を、アルミ

 ホイルに乗せて包みます。

 甘栗と銀杏は公平に分配しま

 しょうね。(笑) あとは強火で

 一気に蒸すだけです。






802_0202.JPG
  アルミホイルで包むと余計な

 蒸気を吸わないので、べちょっと

 ならず、いい具合に仕上がります。

 たくさん作って冷凍しておくと、

 小腹が空いた時やおべんとにも

 重宝しますよ。





母も少しずつ元気を取り戻し、

昨日転んだところもなんともなくて

まずは安堵安堵♪



このおこわも、

「昨日もらった豚の葱巻きといっしょに

食べました。おいしかったわ♪」

と、電話があり、ますます安堵安堵♪



親が老いていくのは、本当に不安なもの。

とにかく一日一日が貴重だと

痛感させられる今日この頃です。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうそう・・・
いやぁ~
昨日の分と一緒に読んでビックリしました。
骨折だけは絶対に避けたいですもんね。
うちの母も一昨年に続けて二度も花壇の近くで転んで
痛々しいアザになり かなり心配しました。
その時から あぁ 何気ない段差や足もとの石とか
注意しなきゃいけなくなったんだ・・・って
私がショックでした。
幸い 骨折は免れたけど しばらくは杖を使って歩いてましたから・・・
寒くなって家にいることが増えた母・・・
近所のお友達も家から出てこなくなって
退屈しているようなので 暖かい日はできるだけ誘って行こうと思ってます。
あの時 もっと一緒に出かけれいれば良かった・・・と後悔したくないですよね。

今日は鎌倉まで行ったので
今度は母とお蕎麦でも食べに行こうかなと計画中です。

私も昔はアルミホイルでおこわ作ってました。
でも ここ10年ほど作ってないかも!
(10年って・・・;;;)
だから娘は食べた記憶がないかも!?
いや、それはまずいでしょう。
明日 久々に作ってみようかな。

そうそう、アルミ箔で圧力鍋で作っていたから?
出来上がったらアルミ箔がなんだか色あせて弱くなってました~。

冷凍の時はラップに包みなおすのかな?
おにぎりの冷凍も sallyさんの真似をしてから
かなり重宝しています~。
時間がないときの私の朝ごはんだったりね!!

YUKI~* 2010/01/26(Tue)21:00:58 edit
今が大事♪
うちの母の場合、たとえ風邪でも三日寝込んだら
もう足が萎えてしまうと思うの。

だから骨折なんて、もうとんでもないですよ~!!!

ちょっとした段差だけでなく、お風呂とか
ベッドとか、結構家の中もスリリングですよね。

こなすのことが片付いたら(笑)、もっと母との
時間を作ろうと思ってます。
今年もお互い、おかあさんといっしょ計画を
たくさん立てましょうね。

アルミホイルおこわは、そのままフリーザーバッグに
入れて冷凍しています。その方がよく冷えていいのですよ。
ちなみに、鮭やタラコなどもラップしたあとアルミホイルで
もう一度包み、バッグに入れて冷凍すると持ちがいいのよ。

うちは肉まん一個とか、茶碗蒸し一人分とかを蒸すための
ミニ蒸し器があるので、冷凍おこわは前夜から冷蔵庫に移して
自然解凍したあと、それで蒸し直してます。

面倒な時は、自然解凍後、ラップに包み直してレンジでチン。

アルミホイルで包むのは、何となくちょっと楽しいからなのですが、
今は炊飯器でも簡単に炊けますものね。まとめて炊いて、おにぎりにして
冷凍する方が合理的かもしれませんね。

でもままごと好きな私、これからもきっとアルミホイルおこわなの。(笑)

10年ぶりに(笑)作ってみてね。お赤飯は苦手なこなすも、これは
喜んで食べましたよ~。



【2010/01/27 16:09】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り