小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831]
796_9649.JPG
 今日はクリスマスですね。

 












797_9748.JPG
 こなすの朝の洗顔用のタオル。

 一年に一度のお出ましです。












798_9838.JPG
 今日のこなすの朝ごはん。

 クリスマスツリーですよ~。

 年に一度のイベント、朝から

 楽しまなくっちゃソンソン!








とは言うものの、クリスマスの晩ごはんは

夕べのイブに楽しみました。


おなすさんのいないクリスマス、

もういくつ数えたでしょう。



でも、母とこなすと私。

いつものようにオンナ三人、かしましく

クリスマステーブルを囲みました。

798_9830.JPG
  毎年おなじみの前菜。

 洋食は苦手な母も、これだけは

 いつも楽しみにしてくれます。

 但し、盛りはうんと控えめに。

 もうちょっと食べたい、ぐらいに

 抑えます。




メインはやっぱりローストチキン。

でも丸鶏のローストって、切り分ける部位に

よって不公平になりますし(笑)、取り分けたあとの

残骸もちょっと見苦しいですよね。



で、今年はお店に頼んで、背から

開いてもらいました。

797_9777.JPG   
  こんな感じ。もも以外の骨は

  ゼンブ外してもらいました。

  ちょっと解剖みたい?
 
  いつもはお腹にガーリックライス

  を詰めますが、今回は……。






797_9780.JPG
 れんこんや玉ねぎなどのたっぷり

 の野菜にきのこやひじきを加えた

 和風ハンバーグの生地を包み

 ました。これなら母にも食べ

 やすいですからね。






797_9781.JPG
 ガーゼとタコ糸できっちり巻きます。

 なんだか、救急治療のあと

 みたい? ま、気を取り直して

 これを煮豚ならぬ煮鶏にします。

 葱やしょうがを加えた甘辛醤油味

 でこっくりと煮込みますよ。





798_9814.JPG
 あとは油を塗って、高温のオーブン

 でこんがり焼きます。このカタチ

 だときれいに分けられますよ。










798_9820.JPG
 付け合せは、こなすのおべんと

 にも使った混ぜごはんリース。

 サンタだのきこりだので

 クリスマス感をお手軽アップ。








798_9833.JPG
 チキンとごはんを盛り合わせて。

 チキンには、煮込んだ汁を

 煮詰めたソースを添えます。

 しっとりジューシー。母にも

 喜ばれました。






798_9807.JPG
 うれしいデザート♪ おもちゃ箱を

 ひっくり返したみたいに楽しい

 ケーキです。しかもスポンジには

 丸ごとの苺がごろごろサンド!

 大きな一切れでもあっという間に

 食べられます。




798_9803.JPG
 めちゃくちゃかわゆいこの子!
 
 赤いマフラー巻いて、ツリーと

 プレゼント持ってどこ行くの?

 このラブリーさ、とてもじゃないけど

 食べられません。で……。






798_9841.JPG
 冷蔵庫のオブジェが増えました。

 扉を開けるたびに癒されます。

 捨て魔サリーですが、も、

 カビが生えるまで手元に

 置きますわ。






796_9696.JPG
 こなすへの贈り物は、いつもの

 アレ(笑)と、お菓子入りバッグ。

 中にはミニマカロンがいろいろ

 入ってます。こんなバッグを

 贈れるのも、もう今年が最後

 でしょうね。というより、今でも

 オカシイ!?


797_9758.JPG
 母へのギフトもいつものアレ。

 それに高保湿の唇用とデコルテ用

 の美容液を添えて。いつまでも

 若々しくいてほしいですからね。








おなすさんはいないけれど、

女三世代、楽しいひとときを過ごしました。




次のクリスマス。

おなすさんはいるかしら?




母も元気で、いつもの前菜を

平らげてくれるかしら?





こなすは親より、友だち、

それともカレシができたら、ソッチを

優先するのかしら?



先のことは全くわかりませんね。

私にできることは、とにかく

いつも通りの準備をするだけ。



そして、家族を待つだけです。




皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。


一人であれ、家族といっしょであれ、

どちらも豊かで落ち着いた時間となりますように。




今年も、メリークリスマス♪

 

 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り