小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[88] [87] [85] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
朝起きたら、真っ先に入るのがキッチン。娘のお弁当作りで一日が始まりますからね。

昨日もいつものようにキッチンに入ったら………。

119_1979.JPG
 なぜ? ど~して?

 ガスレンジに天板が乗っている

 じゃありませんか。

 ワタシ、夕べ、なんにも

 作ってないよ?







119_1980.JPG
 回らぬアタマを無理やり回し、

 ついでにあたりをキョロキョロ

 したら……。

 なにコレ? ラップに包まれた

 得体の知れない物体。







使った覚えのない天板、作った覚えのないブラウニーらしきお菓子。この二つの手がかりからも

ナンニモ浮かんでこない私。で、キッチンを出てみました。そうしたらテーブルの上に……。

119_1981.JPG
 ワタシ宛のプレゼント発見!!!

 天板を使った犯人(笑)は、

 ナント料理に全く感心のない

 我が娘だったのです。








119_1990.JPG
 


 こんなメッセージと。











119_1989.JPG
 こんなお菓子。明治製菓のHPで

 レシピを見つけたそう。

 カフェモカブラウニーです。










119_1996.JPG
 コーヒーの香りのオトナ味の

 ブラウニーです。ふんわりと

 仕上がっていて、親バカ抜きに

 おいしいお菓子でした。








誕生日や母の日も、毎年何かしらの贈り物をしてくれる娘ですが、ホワイトデーは初めて。

うちは、娘もおなすさんも、そして我がおかあちゃんも、ワタシのすることはなんでも当たり前になって

しまって、今更、感激も感動も感謝も大してしてくれない毎日だったのです。そんな空しさを打破する

ために、この自己満足のブログを始めたようなものなので、日頃口にしない感謝の気持ちをブラウニー

で伝えてくれたことが本当にうれしかったですね。だって、私が寝静まったのを見計らって、深夜に

こっそり焼いたのですよ。そして冷めるのを待って、デコレーションを施し、ラッピングまで仕上げて

くれたのです。このナイショの行動も贈り物には大切な要素ですよね。ところで、皆さんのパートナーは

誕生日や結婚記念日、そしてホワイトデーに何か特別なことをしてくれますか?うちのおなすさんは

まったくダメっ。 誕生日はお互い三日違いなので、合同で外食お祝いはしますが、

個人的なプレゼントなんて全くナシ。最初の頃は「このおたんこなすっ!!!」と一日不機嫌に

なっていたものですが、今ではもうあほらしくて。自分で自分の一日を台無しにしてしまうようなもの

ですからね。世の中にはバラの花束を照れずに贈れるヒトと、そんなことはできないおなすがいると

いうことで、まあ仕方ないです。それに、記念日に私を喜ばせるような気の利いたことはなにひとつ

できなくても、一年を通して心優しいおなすであるというだけでヨシとしなくてはね。なあんて、悟った

ようなことを言いつつ、その日になるとまたまた仏頂面になってしまうこともあるんですけど、この

ブラウニーに添えられた娘のカード、そこに記された言葉を肝に銘じなくてはと思います。

119_1985.JPG
 ね。その通り。

 少々へこむようなことがあっても

 笑っていられる自分でいたい。

 むずかしいけど、そのように

 努めます。ハイ。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんと素晴らしきこと!
やはりサリーさんのお嬢さんです!!
読んでいる私もチョイ感激・・・
この言葉も心に響きます。。
うちのおとーちゃんも何もなしのン十年。
もぅ諦めてますわ
snow 2007/03/15(Thu)21:24:26 edit
Re:なんと素晴らしきこと!
料理というのは教えなくても必要に迫られれば誰でもできるということですね。私自身も母に教わった経験はなかったですし。ただ、料理のうまい母の味を再現しようと試行錯誤しながら覚えていったように思います。おなすさんのおかあちゃんも料理上手でしたから、彼も舌で記憶していたのでしょう。結局、親が毎日、三度のゴハンをしっかり作っていれば大丈夫ということですね。時には面倒になるけれど、子供やパートナーの明るい未来のためにここはひとつ励むことにいたします。(笑)
【2007/03/20 09:20】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り