小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801]
今や貴重とも言える紅玉。

お店に並んでいる間に

せっせといただきましょう。

794_9455.JPG
  まずは紅玉をレモンと

  砂糖、少量のバターで

  あっさりと煮て。











794_9457.JPG
 伸ばしたパン生地にカスタード

 クリームを塗り、先のりんごを

 たっぷり散らしますよ。

 あとは相も変わらずのロール

 ケーキ成形。スライスアーモンド

 をのっけて焼きましょう。




794_9480.JPG
 手前の二つは母仕様。最近の母

 は食べ物にむせやすく、スライス

 アーモンドのようなひらひらした

 ものもアブナイのだとか。

 ああ、トシを感じます。






794_9456.JPG
 気を取り直して、またまた紅玉を

 煮ましょう。今度はカラメル煮に。

 バターとラム酒も加えて

 こっくり味に。








794_9485.JPG
  甘味を控えたカスタード

  ソースでいただきます。

  これは温かくして食べるのが

  好き。コレももちろん、母には

  アーモンドはナシです。(汗)







カラメルりんごはちょっとだけ

残ったので冷凍。


一人分の食べきりパイが

焼けます。



秋は本当においしい季節ですね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
は、毎日美味しい~~

サリーさんの日々のお八つを拝見するのが楽しみです。

紅玉・・こちらではもぅ見かけなくなりました。
カスタードとの相性は、バッチグゥ~~(死語か・・)

お母様の<ヒラヒラが駄目>
そうですね、私もこの頃 少しアブナイ時ありますもの
こないだ、お蕎麦を勢い良く啜ったら、ちょっと窒息するかと思いました。くわばらくわばら・・・・
snow 2009/11/10(Tue)20:32:47 edit
いろんなことで…。
母の老いを感じます。

私もいずれ辿る道ですね。

ところで受験までいよいよですね。

高校生活もあと一ヶ月もないのではと
思うと、信じられませ~ん!!!

新型インフル、いまだご縁がございません。(笑)
このまま疎遠のまま、逃げ切りたいですわ~。

【2009/11/12 15:30】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り