小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[85] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
今日は娘のクラブの追いコン。午前中はしっかり練習ですが、午後は持ち寄りランチでコンパの始まり

です。持ち寄りメニューは学年別に担当があって、娘は「おかず一品」とのこと。何にしようか、あれこれ

迷いましたが、「鶏ささみの卵白揚げ」に決定。これは私が小さい頃、母にねだってよく作ってもらった

思い出の味。今では娘の大好物です。ちょっと作り方をご紹介しますね。まず、鶏ささみは筋を取り、

一口大に切って、塩、こしょう、酒、しょうゆ、おろししょうがのタレに漬けておきます。卵白は角が立つ

まで泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作ります。ささみの汁気を軽く拭き、片栗粉をからめ、あとは

このメレンゲをふわっとつけて油で揚げるだけです。急に思い立って、カメラを取り出したので、

途中から画像でお見せしますね。(笑)

119_1950.JPG 
 こんな感じに卵白をからめます。

 本当に卵白だけ。フリッターより

 ずっと簡単でしょう?










119_1948.JPG
 さあ、油に投入。

 プカプカと浮いているので、

 ひっくり返してもすぐ元に戻るのが

 厄介ですが、返した後、しばらく

 押さえつけるようにして全体を

 こんがりと揚げてくださいね。




119_1946.JPG

 いい感じ。

 きつね色になってきましたよ。











119_1952.JPG はい、できました。揚げたては卵白が

 カリッ、でもすぐにシュワッとしぼんで

 中から肉汁がジュワッ。とっても

 おいしいの。冷めてもイケますし、

 冷凍保存も可能。普通の唐揚げ

 より温め直した時の味落ちが

 あまりないのもグッドです。

 

 

119_1962.JPG 
 「おかず一品」でオッケーとは

 いうものの、ちょっと愛想がないので

 簡単なおかずも添えました。

 何しろ、すこぶる若いおとめたち

 の集まりですからね。(笑)







高3のお姉さんたちとは、今日でお別れですが、娘もすぐに追い出される立場になってしまうんでしょうね。

こんなランチを作れるのもなんだかんだ言いながらあとわずか。今日のこんなささやかなおかずも

いずれなつかしい思い出の味になるんですね。娘にとって、というよりは母親である私にとって、

ですけど。(笑) さあ、テストも終わって、明日からはまたお弁当の日々。メンドクサイことでも

それができるうちがありがたい……。娘とのことに限らず、人生ってそんなものだと思います。


 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
卵白揚げ見せていただきました。
下味をつけるのね。私も作ってみます。白身のお魚でも美味しそう。
ukkari 2007/03/15(Thu)02:38:01 edit
作ってみてね。
簡単だから是非試してみてね。私はお菓子作りで余った卵白を冷凍しておいて、それを使うことが多いの。卵白をからめた後、海苔を巻いてもいいのよ。ところで、山賊むすび、うまくできた?
【2007/03/15 11:31】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り