小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
娘の学年末テストもようやく終了。でもすぐに講習やクラブが始まるので、昨日は久しぶりに

女二人、遊びに出かけました。昔は映画やゲームセンターなど、何かしらのお楽しみが必要

でしたけど、今は食事と買い物、そしておしゃべりでいくらでも過ごせるようになりました。そう、

既に立派な女友達なのです。出不精の私も、この時ばかりは気合十分。デパートの開店と

同時に行動開始でございます。(笑)

119_1941.JPG お楽しみはランチ。ここは、

 去年、娘と見つけたビストロ。

 二人で出かける時のランチは

 最近はここばかりという

 ぐらい、お気に入りです。







119_1937.JPG まずはオードブル。今日は
 
 白葱のテリーヌと鴨のロースト。

 葉野菜の下にはさつまいもの

 ボイルや人参のサラダ、ソース

 で和えた卵などが忍ばせて
 
 あって、食べ進むほどに
 
 楽しめます。




119_1938.JPG
 スープはかぼちゃのポタージュ。

 ほっこり優しい甘味です。












119_1939.JPG メインは数種から選べますが、

 今日は粒マスタードソースの

 ヒレステーキに。付け合せは
 
 じゃが芋のグラタンと豆と

 野菜の軽い煮込み。フレンチ

 のソースって、やっぱりうち

 ではなかなか再現できませんね。




119_1940.JPG デザートは木の実とフルーツの

 パウンドケーキ、マンゴーの

 シャーベット、そしてパンナコッタ。

 どれもとってもおいしくて、

 満足満足。








ランチのあとは、もうひたすら歩き回る!!!

お互いの目当てのものをあーでもないこーでもないと探し回り、ついでに雑貨屋を覗いて、あ、

電気屋も見たいわね、本屋も行こっか、そうだ、3月生まれの友達のプレゼントを買わなくちゃ

いけないんだった、なんて具合に気の向くままに歩き回る。これが楽しいんですよね。

親子ですから、気遣い無用だし。思えば私も、よく母と出かけました。うちの母は大胆で学校、

それも中学や高校を休ませて私を遊びに連れて行ったんですよ。「万一、先生に会ったところで

親といっしょなんだからビビる必要はまったくない」というのが彼女の持論でしたが、おかげで

平日の空いた時間に随分遊べたものです。今ではあまりいっしょに出歩くことがなくなりましたから

やっぱりなつかしい思い出です。

c9f2f1a9.jpg 
 歩き疲れたので、お茶休憩を。

 娘はでっかいチョコレートパフェ。

 寒い日なのに、やっぱり若いわねえ。

 コーンフレーク、チョコレートと

 牛乳のジェラート、チョコバナナの

 シフォンケーキ、生チョコ、そして

 ラズベリーやバナナ、長~い

 クッキーが乗ってます。

 オープンキッチンのカフェなので

 作る過程が見えてそれもまた

 楽しいですね。私も作りた~い!

 といつも思います。(笑)













119_1944.JPG すっかり冷え切った私は

 何はともあれ熱いお茶を。

 せっかくなのでフルーツティー

 にしましたが、このフルーツ、

 ちょっとさびしいですねえ。

 でもほんのりジャムのような

 味もして、冷えた身体には

 おいしかったです。


119_1945.JPG 紅茶のお供はイチゴのショート

 ケーキ。パフェの生クリームは

 苦手ですが、ショートケーキは別。

 他にも心惹かれるケーキが

 たくさんありましたが、結局
 
 選んだのはコレ。私は

 割と保守的です。(笑)




たっぷり遊んで帰ってきたのは7時前。お腹も空いていないし、おなすさんもいないので、夕食は

二人でお茶漬け。本当に気楽なものです。もちろんおなすさんは仕事だし、朝も昼も夜も

彼は社員食堂でゴハン。ごめんね~。私たちだけ楽しんじゃって。でも、今日一日感じたのは

デパートもレストランもカフェも、とにかくいるのは女性ばかり!!!世の中、やっぱり女性の

方が大いに楽しんでいますね。でも女性が元気でいる限り、家庭も社会もそして世界も安泰

かな、なんて勝手な理屈をつけて、また娘とどこかへ繰り出そうと思案している私です。

今のうちに、思い出はたくさん作っておかなくちゃ。母とのことを考えても、そう思います。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り