小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
私の母の好物、でも今ではなかなか手に入らないものがあります。それは甘食とシベリア。

甘食はまだしも、シベリアなんて皆さんご存知でしょうか? これはカステラにようかんを

はさんだもの。語源については諸説あるので省略しますが、甘食とともに母にとっては郷愁を

そそるお菓子なんです。甘食はたま~にスーパーで見かけますが、シベリアはほとんど

絶滅に瀕しているのではないでしょうか。でも、ネットで調べてみたら、昔ながらに今も

作り続けているパン屋さんを発見しました。おなすさんの実家から1時間ぐらいのところ。

う~む、春休みの帰省の時に、がんばって行ってみようかと思案中です。そこまでしなくても

カステラにようかんを乗っけて食べればいいんじゃないの?とも思いますが、思い出の味って

そう簡単に割り切れるものではないですしね。シベリアはともかく、甘食は私がうちで作ります。

卵と砂糖のほかにバターとコンデンスミルクも加えるので、母が親しんだ時代のものより

ちょっとリッチな味わいになりますが、なつかしい重曹の香りはそのままに、素朴で滋養

あふれるお菓子です。先日も久しぶりに要請(笑)があったので、早速作りましたよ。

119_1936.JPG
 トレードマークの十文字が

 はっきりでなかったのが

 残念。でもふっくらと

 優しい味。飲み物はなんと

 いっても牛乳がいちばん

 合います。





母も高齢になってきて、食べたいものがめっきり減ってきました。ですから、「甘食、食べたい」

みたいにリクエストがあるというのは元気な証しなのです。ひなまつりのちらしずしもとっても

喜んでくれましたから、今のところ快調ですね。次は何をリクエストしてくれるかな。昔は

それは私のすることだったのに、今ではすっかり役割が交代しました。ここにも時の流れを

いたく感じます。ハイ。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り