小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
おやつの在庫が乏しいので、夕方、急に思い立ってパウンドケーキを作ることにしました。ドライフルーツや

ナッツを入れたものもいいけれど、今日はナンニモ入れないシンプルなバターケーキです。卵、砂糖、粉、

バター、すべて200グラムずつ。バターは一箱そのまま使えばいいので計量も手間要らず。

118_1813.JPG とはいえ、急なのでバターを室温に

 戻しているヒマはありません。

 で、こんなふうに薄切りにしてボウル

 に入れ、夕食の支度で使用中の

 ガス火のそばにしばらく放置。







 シンプルなバターケーキにはレモンや洋酒で香りをつけます。お酒が飲めない私でも、お菓子に使う

 洋酒の類は大好き。今日はラム酒をたっぷり50ml入れます。

118_1814.JPG 少量の液体を量る時に便利なのが

 この小さな計量カップです。計量

 スプーンよりも正確に量れ、且つ

 こぼす心配もありません。15ml、

 30ml、50mlの3種類があります

 が、50mlのは破損しました。

 残念……。




118_1819.JPG じっくり1時間焼いて出来上がり。

 ふんばる砂糖、じゃなかった、

 溶けない砂糖をたっぷりかけて

 仕上げます。いつも食パンを

 焼く時に使う型なので、ずっしり

 でっかいケーキです。






118_1824.JPG 切り分けるとこんな感じ。ミニサイズ

 の食パン並みですね。一切れ

 100gで食べ応えも十分。

 ストレートのアツアツの紅茶で

 パクつくのが大好きです。








118_1831.JPG 乾燥しないように、一切れずつ

 ラッピング。室温が低い今の

 時期は食べる前に10~20秒

 ほどレンジで温めると、バター

 がほどけてふわっとおいしく

 なるんですよ。

 

 

 

料理やお菓子の写真をおいしく撮るコツは、自然光の中、ナント逆光で撮影するのですって。

うちのキッチンには窓がないので、最近はリビングの窓際で試しています。上の写真は今朝、

撮ったもの。でも夕食のおかずをカメラに収める時には自然光もなにもないですからねえ。

中には自分でライトを工夫したり、レフ板を作ったりという方もいらっしゃるようですが、なかなか

そこまでは……。ブログといえども、奥はしみじみ深いと思います。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り