小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62]
4年前、おなすさんの赴任が決まった時、ナニが大変って、生活用品を一から揃えることでした。

社宅にはエアコン、ストーブ、こたつ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、それにタンスと

食器棚(二つも!)が備えられていて、それだけでも助かりましたが、揃えるものはまだまだたくさん

あったのです。そう、炊飯器、トースター、アイロン、ドライヤー、ふとん乾燥機にパソコンなどの

電化製品に加え、台所、トイレ、洗面所、お風呂などの用品。そしてふとん一式(家族が泊まりに

来た時のために3組)、タオルにパジャマにエトセトラ。大体、一人で暮らすのも四人で

暮らすのも、生活に必要な基本最低限のものって変わらないんですよね。リストを作って、

片っ端から揃えていきましたが、やれ缶切がなかった、耳かきを忘れた、など後からあわてて

買いに走ることもしばしば。何より、数年で不要になることがわかっているものを大枚はたいて

揃えることに、主婦としては空しさもでっかくて。そんな時、強い味方になってくれたのが100均

のお店です。幸い、おなすさんちの近所には巨大な100円ショップがあり、お玉やフライ返し、

おしゃもじやボウル、洗濯バサミにハンガーなど随分助けられました。100円だと思うと後の

始末などは考えなくてもいいですし、それに今の100均グッズは本当に優秀なんですよね。

オトコのひとり暮らしでも殺風景なのは寒々しいし、(何しろ、社宅の周りがいたく殺風景

ですしー笑ー)なんとか明るくしたいと思った時にも、100均のインテリア雑貨が助けてくれ

たんですよ。カフェカーテンやクロス類など、相変わらず黄色ばかりを揃えましたが、その

どれもが100円とは思えないものばかりでした。いちばんのお気に入りをお見せしますね。

117_1764.JPG 
 アヒルの置物です。高さ20センチ

 ぐらいで結構存在感があります。

 100円なんて思えないでしょう?

 寄り添う3羽のアヒルに私たち

 3人家族の思いを託し、おなす

 さんちの玄関に飾ってあります。




 
 もともとが捨て魔の私、100円ショップで買ったものなどはすべて転勤が明けた時には処分

 するでしょう。でもこのアヒルの家族だけは捨てないでしょうね。離れていてもいつもいっしょ

 だよ、という思いを込めたものなので、(105円しか払っていないんだけど)その日々の

 なつかしい記憶として、きっと自宅に保管します。はあ、でもいつになるやら。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
捨てられない魔
え サリーって捨て魔だったの?
じゃ服とかもイマイチ気に入っていなかった、つまりとてもキレイだけど時代遅れ、みたいのは家にない?私は駄目、着ない、使わない捨てようと思って引っ張り出したものを、また仕舞い込んでしまう性質なのです。トランク一つで生活できることはわかっているんだけど。
ukkari 2007/02/27(Tue)16:44:08 edit
Re:捨てられない魔
あれま、双子の妹でありながらこんなトシまで(笑)知らなかったのお?
そう、私は捨て魔なの。自分の好みに合わないものはたとえ新品でも自宅から即撤去。おなすとこなすはukkariさんタイプなので、定期的にサリー不用品回収サービスを行ってます。
【2007/02/27 17:29】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り