小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
おなすさんちに来ると、必ず食べるお気に入りがあります。

117_1773.JPG まず、ひとつがコレ。黒糖の一口

 まんじゅうです。おなすさんの

 たばこを比較のためにおいて

 みました。本当に2センチぐらい。

 初めて見た時はあまりの

 可愛らしさに感激しました。





この手のミニサイズって、得てして味が今ひとつというのが多いですが、これは別。しっとり

柔らかく、あんこもとってもおいしいのです。8個から9個で普通のひとつ分かな。母も大好きなので

いつも必ず買って帰ります。

118_1804.JPG で、もうひとつのお気に入りがコレ。

 こちらは逆にジャンボサイズ。

 重さ260グラム、普通の倍はある

 でしょうね。この地域にはどこにでも

 ある「山賊むすび」なのです。







118_1807.JPG こんな感じで、海苔ですっぽり

 くるまれています。大きいので

 具も4種類入っています。ひとつで

 いろんな味が楽しめるというワケ。

 最近、「海賊むすび」という

 姉妹品(?)も出たようです。





こちらではこの「山賊むすび」と鶏の骨付きもも肉をあぶり焼きにした「山賊焼き」というのが有名で、

どんなお店にも必ず置いてあるんですよ。そう、このあたりは昔、山賊が暴れまわっていたので

しょうねえ。毎回、これをほおばりながら、そんな時代を想像して……いるわけはございません。




 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
山賊むすび、今度野球のお弁当に作ってみようと思います。具は均等にばらけて入っているのよね。
ご無沙汰しましたが、かえって来ましたよ!
ukkari 2007/02/27(Tue)16:40:17 edit
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り