小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638]
今日は父の命日です。

去年の今頃は、兄の家族とともに

十三回忌の法要を営みましたが、

もう1年たってしまったとは……。



父が旅立った日は、悲しいぐらいの

お天気でしたが、今日は肌寒い

雨の一日です。


桜、散ってしまうかな。


お花見には行けないけれど、今日は

父にドカ弁を作りました。

773_7389.JPG
 ホントは、お料理屋さんのように

 ゆったり詰めるタイプのおべんと

 箱ですが、父は何しろ健啖家。

 私の趣味もあって、とにかく

 たっぷり詰め込みました♪







773_7386.JPG




















好物だった青豆ごはんは一合分入ってます。


年中梅ちゃん派の私も、今日ばかりは

人参も桜型で。


青豆ごはんは、豆をいっしょに炊き込んだ方が

断然おいしいのですが、今日は色味を

きれいに出したかったので、蒸らしの段階で

混ぜ込みました。



青豆は、塩と重曹で茹で、鍋の中に

水を注ぎながら徐々に冷やすのがコツ。


さやは使う直前にむくのも大切な

ポイントですね。


塩と酒と昆布のあっさりご飯なので、

おかずはどれもしっかり味をつけてあります。

773_7392.JPG
 デザートは帰省の折に買って

 きたくず餅。去年見つけた

 桜のおべんと箱に詰めて。










お下がりを食べる母には多すぎる量ですが、

父にはこれぐらいないとね。



夜は大好きだった鶏の唐揚げを届けましょう。

もちろん、ビールつきで♪




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドカ弁
サリーさんの思いがギッシリ詰め込まれていますね。。
お父様も草葉の陰でさぞ満足されていることでしょう。
おなすパパさんも、変わらずお元気の模様。
サリーさんのお母様も、あんなに手間のかかった炊き合わせを調理する位気力充分。
皆さんのそんな様子を拝見するとこちらも嬉しい~~
札幌も今日は5月の陽気、でとても気持ち好い日ですよ
snow 2009/04/06(Mon)09:57:42 edit
同感です♪
今の平均寿命を考えると、父やおなすママのそれは
やっぱり短すぎました。

もっとあれもこれも食べさせてあげたかった、
こなすの成長も見てほしかった……
そんな思いは常にあります。

でもあとに残った家族が悲しみを
乗り越えて、お互いを思いやりながら
暮らしている今、それはまた
本当にありがたいことだと思っています。

snowさんも、おなすパパに本当に
よくしてくださって感謝感激なのですよ。

いつまでもみんな元気でみんな仲良く♪

そう願います。



【2009/04/06 14:28】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り