小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626]
修学旅行から帰ってきたこなす。

開口一番、

「うちで毎日食べているごはんが

 どんなにおいしいか、しみじみわかった」

ですと♪



私の作るものは最早当たり前になってしまって、

日頃、何の感謝も感激もないこなすだけに、

この言葉はうれしかったですね。



サリーかあかは、嬉々として木に登り…じゃない

キッチンに入りましたよ~。


「とにかく野菜が食べたい!」

というこなすのリクエストに応え、

ほいさっさとごはんを作りました。

772_7253.JPG
 トマトに野菜とツナをたっぷり

 詰め込んで。トマトのケースは

 早いうちに用意し、きっちり水気を

 切って、具を詰めるまでよ~く

 冷やしておくのがおいしさの

 コツです。




772_7260.JPG
 冷たいトマトのあとは、アツアツの

 豆腐と野菜のスープを。

 味付けや調理法だけでなく、

 温度差も、食事を楽しくする

 大切な要素です。






772_7258.JPG
 メインはたっぷり野菜を添えた

 チキンのグリル。鶏は縮むので、

 一人250グラムの大きな切り身を

 用意します。少食のこなすでも

 意外とペロリと食べちゃいますよ。






772_7259.JPG
 旅先ではお腹の調子も今ひとつ。

 解消のために、さつま芋ごはんに

 昆布の佃煮を添えて。甘いお芋と

 しょっぱい昆布がよい取り合わせ

 なのです。







使った野菜は全部で19種類。

これだけの野菜が食べられるのは

おうちごはんならではですね。



なんて、おうちにいながら

一人の時はブロッコリーとトマトばっかり

食べていた私。



家族のために作っていたごはんは

実は自分のためでもあったわけです。



まさに、「料理は人のためならず」(笑)

ですね。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り