小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623]
今日はお彼岸の中日ですね。

父のお供えに、ぼたもちをこしらえました。



春はこしあんでぼたもち。

秋はつぶあんでおはぎ。


家族の好みがそれぞれなので、

そんな決まりごとはうちでは無視。

771_7146.JPG
 で、こしあんとつぶあん、黄粉を

 用意。こしあんはお気に入りの

 市販品です。コレをうちで作るの

 は大変ですから~。黄粉は
 
 こなす用。彼女の分は冷凍だな。









母にとって、亡き祖母の作ったぼたもちが

今でもいちばん食べたいもののようです。


「上品なこしあんで、上にお砂糖がちょんと

 乗っていて、それはそれはおいしかったの。

 甘いものが大嫌いだった私も、これだけは

 毎年楽しみだったのよ」


ちいさなまさこちゃん。

なつかしい味があるというのは、

幸せなことですね。

771_7141.JPG
 まずはもち米を炊いて、熱い

 うちに頃合につぶしましょう。

 祖母の時代はすり鉢ですが、

 私はお手軽にボウルで。








手水をつけてご飯を丸めたら、あんでくるみますよ。

ぬれ布巾ではなく、これまたお手軽にラップで。


私が作ると何でも巨大化するのが悩み。(笑)

お気に入りのおべんと箱に、上品に

6個並べるはずだったのに……。

771_7149.JPG
 案の定、まさかの半分。

 でもたっぷりとした食べ応えです。

 まさこちゃん、お約束の

 お砂糖チョン、乗せましたよ。








771_7151.JPG
 もう一段は、つぶあんと黄粉。

 こちらはお砂糖ではなく、

 梅ちゃん羊羹をトッピング。

 








771_7145.JPG
 この梅ちゃん羊羹は、こんな

 ふうに型抜きしたもの。

 snowさん、この羊羹、

 わかるう?








771_7143.JPG
 昨秋いただいたコレを今日の

 ためにとっておいたの~。

 でも先日のギフトの中にも

 同型の羊羹が! ソレはソレで

 また楽しく遊びたいと思います。

 創作意欲、湧きますわっ。





771_7147.JPG
 さあ、ぼたもちのおべんと提げて

 父のところに参りましょう。

 今日も静かな春の日です。











この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかりますよ~~
連日交換日記のようですが、またまた登場しました。だって、サリーさんのブログを読んだら、カキコせずにはいられませんもの。。
うんうん梅羊羹わかりますよ~可愛いなぁ
私は明日製作予定です。こしあんに、お砂糖チョン は、見た目も綺麗、早速やってみます。

しっかし、昨日のサリーさんのご飯には驚きました<笑>
サリーさんでも、こういうご飯の時があるのだと。
いつも素敵なカフェご飯の毎日なんですから、たま~~にこういう日があると、あらま、私と共通点もあるじゃないですか、と安心する手抜きSNOWでございます。
snow 2009/03/20(Fri)21:19:24 edit
バランスだけは♪
自堕落食生活でも、
いちおうバランスだけは考えてます。(笑)

納豆に、イワシの缶詰、あとは
ヨーグルトに青い野菜に丸ごとトマト。

とどめに「野菜一日これ一本」なんぞ
飲んで、くだもの食べて。

火を使わなくても、結構何とかなるもんですね。(笑)

料理は、やっぱり食べてくれる人がいればこそ、
です。

【2009/03/23 17:17】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り