小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619]
小学校入学から、つい先日終わったばかりの

学年末試験まで、こなすの勉強机は

ずっとリビングの食卓でした。



そう、この11年間、自室の机は

物置状態。


リビングの一角には常に教科書やノートが

積まれ、ごはんの直前まで食卓が

使えない有様で、すっきりとした部屋が

大好きな私にとって、これは結構

ストレスでした。



でもっ!!!


「これからは自分の部屋で勉強します」

と、突然の退却宣言。



確かに自分の部屋にこもる方が集中力は

持続できるのでしょうね。



その言葉通り、一昨日の夜から、こなすは

ずっと自室で勉強するようになりました。



部屋がすっきりしたこと!

そして夜のなんと静かなこと!



教科書類の山や片付かない食卓にイライラして

いたというのに、夜になってもひとりリビングで

過ごす寂しさときたら……。


人間は本当に勝手ですね。(笑)


部屋が散らかるとか、洗濯物が多いとか、

おべんと作りがメンドーとか、

そう思えるうちが本当に幸せなのだと

つくづく思います。



この春に訪れた、ちょっぴり切ない変化。

これもまた子離れのトレーニングのひとつと

受け入れましょう。



おなすさんは、先日会社の人の送別会があったとか。

50を過ぎて初めての転勤、それも単身赴任とあって

元気のないその方に、

「人生、死ぬまで勉強です、と教えてあげるつもりです。」

というメールが来ました。



おなすさんも、れんこん畑で6年間、ずっと

人生のオベンキョをしていますね。



自分ひとりの静かで長い夜。

さあ、私は何をしましょうか。



れんこん畑、こなすの部屋、そしてリビング。


それぞれの場所で、それぞれの人生のために

今日も何かを学んでいくのですね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
死ぬまで勉強ですか。そうですねぇ。
今、上海は帰国ラッシュ。年度末で日本の学校に進学する人、父親が帰任になった人。今年は特に多いです。ukkariジュニアのクラスでは7人もいるの。ジュニアも寂しそうですが、母もかなり寂しいです。なんというか、置いてかれていくような、私はいつまで此処にいなきゃいけないんだろう、みたいな気持ちになります。なにしろ今年は3年目、赴任期間の1クールが過ぎて、赴任同期の多くが帰ってしまい、赴任当初助け合ってきた人たちが希望を抱いて旅立つ時だからです。
そんな私に、おなすさんの言葉は沁みます。頑張ります。
ukkari 2009/03/17(Tue)10:36:57 edit
どこにいても♪
春は旅立ちの季節。
いつだって、旅立つ人より見送る人のほうが
せつないわよね。

特に、赴任当初の心細い時期に助け合ってきた
同志なら、尚更だと思います。

でもね。

今の日本は、雇用不安、凶悪犯罪の増加、
教育も格差があるし、物価は高いし、
花粉はひどいし(笑)、決して住みやすいトコでは
なくなりつつあります。

どこにいようと、まずは家族が全員揃って
元気でいられることが何よりの幸せよお。

ukkariジュニアさんたちは、異国でしか
できない経験を通して、ゼッタイこれからの
人生に必要なものをたくさん身につけられ
ますし。

ukkariさんだって、二胡に中国結びに
本場の料理、既に完璧な語学力が
更につやつやに磨きがかかって、
毎日楽しいじゃないの!

帰って来たら、きっとそちらでの生活を
なつかしく思う日が来ますよ。

同志は少なくなっても、いちばんの
同志は家族!

たくさんの思い出を作って、ブログ、
更新してよ~。(笑)

あ、そうそう、おなすの言葉、同僚の方に
言うというより、自分自身に改めて
認識させているのですよね。

そう思わないと、人生、やってらんない
ことばっかり!だものね。


お互い、とにかく前向きに行きましょう!



【2009/03/18 16:43】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り