小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608]
おなすさんが年休を取ったので、

二人で知らない町に出かけてみました。


穏やかな海を眺めながら、貸切状態の

列車に揺られて束の間の旅気分。


行き先は、江戸時代に商都として栄えた

小さな町。

今も当時の商家が残る美しい街並みが

保存されています。


春のまどろみの中にすっぽり

くるまれたような静かな町。


白壁の町は、タイムスリップしたような

錯覚を覚えます。

769_6946.JPG
 町のあちこちに、名物の

 金魚ちょうちんが吊られて。

 夏の夜には2000もの金魚が

 幻想的な光を作り出すそうです。








769_6948.JPG
 洋服屋さんもレトロなら。














769_6945.JPG
 美容室も超レトロ!














769_6950.JPG
 なんとも笑えるこの標識。

 残念ながら遭遇しませんでした。

 晩ごはんのおかず、ゲット

 できず。(!?)








この眠ったような町は、この日はホントに

眠ってました。(笑)


お目当ての手作りオルゴールも、コーヒーと抹茶の

二つの飲み物つきのチーズケーキも、名物の

お醤油入りのプリンやキャラメルも、ゼンブ

お店はお休みだったのです。



ちょっとお。

昔、商都として栄えた町なんでしょう?

商人魂、どこいっちゃったの~。



仕方ないので、駅の向こう側へ。

こちらは巨大ショッピングセンターに

ファミレスやファーストフード店が

立ち並び、まさにタイムスリップして

現実に戻されたようです。


769_6956.JPG
 おなすさんは、ソフトクリーム

 ぜんざいを食べて。












769_6955.JPG
 私は求肥とチョコケーキ入りの

 なんだかよくわからんソフトを。

 snowさん、ここ、ホカイドウの
 
 どっかの(笑)牧場がやってる

 お店でしたよ~。







帰りがけにおなすさんが、

「ああ、みんなが働いている時に、

 こうして休んで遊ぶっていうのは

 なんて気持ちいいんだろう」


ですと。


その気分は、サンデー毎日のサリーには

知りえないものですね。


同時に、おなすさんにとっても

仕事があればこそ、の幸せ。



今のこの厳しい時代、解放感が

味わえるのは本当にありがたいことです。



さてさて私はといえば、おなすさんと

出かけるのは、とにかくらくちんで安心♪



行きたい所を言えば、あとは

くっついていくだけ。


途中でお腹が痛くなっても、

気持ちが悪くなっても

おなすさんと一緒だと本当に安心♪



日頃、母とこなすの前では常に私が

リーダーシップをとらなければならないので

その反動もあるのでしょうね。



小さな小さな春の旅。

おなすとサリーの老後の予行演習、

しっかり続いてます。(笑)


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お帰りなさいませ
暫く更新がないのでどうしたものかとおもっていました。
そかそか陣中見舞いでしたのね。。
日本は広いんですね、知らない食べ物がまだまだたくさんありますこと、老後の楽しみ~~

そうそう、サリーさんは、男役もしなくちゃいけない!
おなすさんのとこに行った時は、ゆる~~くなることです。。

此方はまだまだ冷え込んでますよ
snow 2009/02/27(Fri)18:44:40 edit
ただいまでござる♪
ご心配おかけしました。(笑)

でも私も同じなんですよ。

snowさんのコメントがしばらくないと、
やっぱり、どうしたんだべか、と
心配になります。

たかだか一週間ごときのことなんですけどね。(笑)

でもわずかな日数でも、心配してもらえる、そして
心配する相手がいることは幸せなことです。

いつもありがとうございますね。

ホカイドウ、早く暖かくなりますように。

【2009/02/28 09:44】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り