小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]

今日はバレンタインデーですね。娘が使うギフトは、毎年私が手作りしていましたが、今年はナント!

「自分で作る」とのこと。おなすさんのDNAを受け継いで、料理はもちろん、お菓子作りにさえも全く

興味のない娘なんですよお。親がパン生地を成形したり、クッキーの型抜きをしていたら、フツー、

「アタシも!」と飛んできませんか? そしてケーキにクリームを絞ってデコレーションをしていたら、

フツー、「やらせてやらせて!」とせがみませんか? うちの娘っ子は、そういうことがまるでありません

でした。私がお菓子を作っていても、そばに来るどころか覗きもしないんですよ。そんな彼女が

おなすさんと、今はひとりになってしまったおじいちゃん、そして友だち20人分のギフトを用意すると

いうのですから、あまりにも無謀ですよね。でももう中3! 任せても当然の年齢ですから、今回は

黙って見守ることにしました。彼女はロッテのHPから手作りレシピを選び、材料もラッピング材も

全て自分で揃えましたが、ナニを作るのかは私にも秘密だったんですよ。12日は朝から深夜まで

台所に立ち続け、ようやく完成した彼女のデビュー作、ご覧くださ~い♪

117_1735.JPG まずは三色トリュフの詰め合わせ。

 紙製のミニパウンド型に入れて、

 クリアバッグでラッピング。

 あらま、いいアイデアじゃないの、

 と感心。 ← 親バカ







117_1718.JPG 
 これを友だち用に20個。

 チョコを刻むだけでも大変

 だったことでせう。










117_1720.JPG そしてクッキーも20人分。

 刻んだガーナチョコ入りの生地に

 大ぶりに切ったガーナチョコを

 のせ、さらにグラニュー糖を

 振って焼いたとか。グラニュー糖

 の効果でカリッとした食感に

 なってます。



117_1726.JPG
 上の二種類をこのバッグに

 入れて、友チョコは完成です。

 でも20個ですからね。

 大雨の今日、持っていくのは

 大変だったかな。






117_1727.JPG 
 これはおなすさんとおじいちゃん用。

 同じトリュフとクッキーを箱詰めに。

 カードも添えて、ちょっと

 グレードアップ。(?)








117_1729.JPG

 このラッピング。箱は市販品ですが、

 赤いのは色紙、白いのはなんと

 コピー用紙なんですよ。お金を

 かけなくても、こんな可愛いものが

 できるのねえ、と再び感心。

         ↑

     親バカその2



なんでもやってみればできるものなんですね。今回、自分ひとりでやり遂げたことで大いに自信を

持った娘は、どうもお菓子作りの楽しさに目覚めたよう。早くも「来年はナニ作ろう」なんて言ってます。

おなすさんも、先週末は鶏の唐揚げに初挑戦したとか。二人とも頼もしい限りで安心する反面、

一抹の寂しさも感じた今年のバレンタインです。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おじゃまします~
ブログでは初めまして。^^
早速一気に楽しませていただきました。
うひゃーー! すごい、すごいっ。
なんて独り言を言いながら、夜中に怪しい人になって
ワンコ達に横目で見られております;;
それにしてもサリーさんのパワーはすごいわ~。
野菜の整理から冷凍保存、お菓子作り…
娘さんも そういう姿を見ていたんでしょうね。
バレンタインの友チョコ、素晴らしいです。
うちも 黙ってキッチンを明渡す日がくるのかなー
やっぱりちょっと寂しいなぁ。(笑)
これからも時々お邪魔させて下さいねー。
YUKI~* 2007/02/15(Thu)01:01:28 edit
こちらにまでありがとうございます!
夜中のコメント、しかも大変な時にありがとうございます。実際の私は本当にスタミナもパワーもないヤワな主婦なんですよ。でもブログを始めたおかげで、いろんな意味でトレーニングができているように思います。やっぱり、公表するとなると、いつもより気合を入れて家事をしますからね。(笑)憧れのYUKI~*さんから「素晴らしい」と言われたら、うちの娘もますますお菓子作りに励むことでしょう。これからも見守ってくださいね。
【2007/02/15 12:09】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り