小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591]

全粒粉の賞味期限が迫ってきたので、

消費活動にいそしんでます。

182_8295.JPG
  まずは私用のパン。全粒粉と

  強力粉の割合は2対1。

  ちょっと重い生地なので、小ぶり

  に焼きました。パウンドケーキ

  みたいな形が好きです。







765_6579.JPG
 こちらは母用。胃への負担が
 
 かからないよう、全粒粉は強力粉

 の一割にとどめました。一日二食

 の母は、大きな一切れを食べるの

 で、こちらは大ぶりに。







765_6583.JPG
 のびのび焼けました。(笑)

 両端のミミは、私がいただきます

 よ~。も、大好き♪











こなすには全粒粉のパンケーキを焼きました。

薄力粉の3割を全粒粉に変え、卵もミルクも

そしてバターもたっぷり生地に加えます。

766_6653.JPG
 ヨーグルトとサラダを添えて

 ヘルシープレートの朝ごはん。

 今日の体育は持久走だから、

 できたらお代わりどうぞ。









さあて、もう二回ぐらいパンを焼いて、

あとは全粒粉のビスケットでも

作ろうかな。



マクビティのビスケット、大好きなのです♪

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も気になって確認したら!!
賞味期限切れ!!!。゜(>д<)゜。 >全粒粉
でも 食べます・・・。自分で食べるのだからいいよね?
パン意外に思いつかないんだけど・・・
うちにあるのは強力粉なのでお菓子は無理よね?
YUKI~* 2009/02/01(Sun)20:54:51 edit
ダイジョーブ!
うちの近くには製菓や製パン材料がほとんど売ってないので、
大きなスーパーに行った時などはついついまとめて
買い込んでくるの。何しろ出不精ゆえ。(笑)

で、結局使い切れなくて困っちゃうことも。
コーティングチョコも、賞味期限迫ってるなあ。

全粒粉は、パンにもお菓子にも使えるタイプなので
構わずいろんなものに混ぜてます。

チョコチップクッキーにも混ぜると、素朴感アップなのよ。

通販だと全粒粉にも薄力、強力いろいろあるのね。

うちの全粒粉は、どういう配合なのかしら?

YUKI~*さんちの全粒粉はパンのほかにピザ生地、
あとは1~2割なら薄力粉に混ぜてスコーンや
タルト、ビスケットにしても大丈夫じゃない?

バターケーキのレシピでも強力粉と薄力粉半々の
配合もあるし。

あ、蒸しパンという手も!

YUKI~*さんならではの使い道、楽しみに待ってますよ~。

【2009/02/03 11:58】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り