小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]

116_1651.JPG
 たいやきくん。久しぶり。

 2年、いや3年ぶりかな?

 君は全然変わらないね。

 あったかくて優しくて、また

 会えてうれしいよ。






 私の住んでいるところには、節分祭で有名な神社があります。一度行ったことがありますが、それは

 もうすごい人出。さらにすごいのは露店の数!!! その数、ナント1000軒だとか!!!

 行けども行けども露店のオンパレードという具合で、もうナニがナンだかわからなくなるような有様

 でしたね。その露店の中で、特に有名なのがある鯛焼き屋さんです。昔は店を構えていたらしいの

 ですが、今では大きな祭がある時にしか出店しない、幻の鯛焼き屋さんなのです。これがもうすごい

 人気。一人30個までという限定付きなのですが、皆さん、大抵上限まで買うので、あっという間に

 なくなってしまうのです。ですから、1時間待つのは必至。何しろ、たったひとつの屋台ですからね。

 この有名な鯛焼き、毎年おなすさんが寒空の下、1時間並んで買ってきてくれました。でもここ

 数年は不在でしたし、ワタシは根性ナシですから待つのはイヤ。というわけでお預け状態だったの

 ですが、今年はたまたま帰ってこられたので、早速行ってきてくれましたよ~。

24a34f06jpeg
 「あなたがブログに載せるかなと

 思って」と携帯で写真を撮って

 きてくれました。

 わかります? この行列。

 相変わらずの人気です。






3355c1e4jpeg
  がんばって焼いています。

  でもこの鉄板一面焼いても、

  これで2、3人分かなあ?

 








43c970aajpeg
  見えます?ひとり30個までの

  表示。皆さん、ご近所や知り合い

  に頼まれるらしく、たいてい

  20個、30個のまとめ買いです。








116_1645.JPG
 ハイ、おなすさんの忍耐力の成果。

  今年は15個買ってきました。

 箱入りは10個からなので、あとの

 5個は袋入りです。これはそのまま

 おなすさんの冷凍庫行き。






ちょっと小ぶり。でもふわふわの皮に甘さ控えめのあんこ。三つぐらいは軽くイケてしまいそうな味です。

来年はまた食べられるかな?鯛焼きほしさでは決してなく(笑)、いい加減、転勤が明けてくれないかと

鯛焼きをほおばりながら思いを馳せるワタシでした。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大好き
ですの、餡モノお菓子!!
美味しそう~~毎年皆さん待ちかねているのでしょうね。
豆撒き・・・こちらの地では、落花生&個包お菓子を撒きます。
チロルチョコ・ふーせんガム・各種あめ・甘納豆・おかきなどなど
トシの数+1=お腹壊すかも~~
おなすさん、もぅ4年目になるのですか。
お料理が身についたらサリーさん、老後は当番制にできますな
snow 2007/02/05(Mon)22:12:42 edit
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り