小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551]

今日から12月ですね。

12月といえばクリスマス♪

今年はなつかしいアドベントカレンダーを

出してみました。


183_8377.JPG
 これは大学時代、ドイツのロー

 テンブルクで買ったもの。

 このかわいい街は、私が

 ドイツにはまるきっかけとなった

 思い出の場所です。

 





183_8379.JPG
 こんなふうに、日付のひとつ

 ひとつがポケットになっていて、

 中に小さなお菓子を入れることが

 できます。








183_8381.JPG
 ドイツのパン屋さんのトレード

 マーク、ブレッツェルも

 ありまっせ。











こなすのために、毎年、このカレンダーの

ポケットにお菓子を用意したものです。



でも小さなこなすは、一日ひとつというルールを

守れず(笑)、数日分フライング。

いつも補充してましたね。


このカレンダーと一緒に買った、クリスマス用の

クロス類もご紹介しましょう。

183_8371.JPG
 ベルの刺繍のテーブルクロス。

 白地に白糸の刺繍というのが

 素敵でしょう?










183_8374.JPG 
 これもテーブルクロス。

 淡いピンクのキャンドルです。












183_8375.JPG
 白いキャンドルのマット。

 どれも繊細な美しさが

 気に入ってます。










アドベントカレンダーを出したのは久しぶり。

761_6113.JPG
 ポケットには、もちろんお菓子。

 今年はこんなチョコレートを

 入れました。











こなすは今日から期末試験。

テスト当日の朝は、緑茶とチョコレートが

彼女の集中力のおまじない。



今朝からポケットの中のチョコレートを

ひとつずつつまんでいくことになります。



数日分フライングした小さなこなすちゃんは

もうどこにもいません。



クリスマスにも、子どもの成長を

しっかり感じます……。





 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Xmas
私も今日ツリー等等出しました。
ドイツのクロス、どれもたおやかに美しいですね、白地に白の刺繍~~究極ですこと!
あんなこんなのクリスマスの思い出、懐かしいかぎり。

ところでサリーさん、先日アップされてたヨーグルトですが、1週間にあれだけ消費なさるの?
水切りすると3分の1くらいにはなりますけど・・・
snow 2008/12/01(Mon)18:26:51 edit
憧れのクリスマス♪
ドイツでクリスマスを過ごすのが私の夢です♪

でも、ドエリャー寒いでしょうね。(笑)

ローテンブルクには一年中クリスマスグッズを売る
有名なお店があるのですが、それが東京に出店した
時はうれしかったですね。一時は鎌倉にもあったのですよ。

東京店は今でもあるのかわかりませんが、もしも
あったら、娘一号さんにかこつけて(笑)、是非
お出かけください。

ヨーグルトは、こなすと二人で一日一パック。
最低でも一週間に7箱必要ですし、この時のように
おなすが帰宅したり、お菓子に利用したりする時は
それプラス2~4箱要るのです。

生協に毎週注文していますが、毎週のことゆえ、
逆に記入し忘れてしまうことがあって、そうなると大変!

何しろ自転車とは無縁の私。

4キロ余りのヨーグルトをスーパーまで買いに行くのは
ねえ。しかも出不精ゆえ、せっかくスーパーに行ったのなら
更に野菜もっ!と欲張るので、帰りは泣きそうになりまする。

【2008/12/02 07:08】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り