小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528]
お菓子や野菜の抜き型。

それはそれはいろんな種類があって

楽しいですよね。も、大好きです♪


今まで集めてきたサリーの抜き型コレクション、

ちょっくらお見せします。(笑)


170_7006.JPG
 まずは永遠のハート型。

 いちばん大きいサイズと下段の

 小さいサイズを重ねて、ジャム

 サンドクッキーを作ることも。








170_7009.JPG
 これも定番の星型。

 こなすのサンドイッチを作る

 のに、よく使いましたね。










170_7001.JPG
 大好きな梅ちゃんは三つも!

 紅葉と銀杏は、これからの季節に

 大活躍です。










169_6995.JPG
 素朴なビスケット型。

 昔なつかしい味わいのビスケット

 を焼くには、やっぱりこれが

 いちばんです。








169_6992.JPG
 愛してやまないカトラリー型。

 この型を見つけたときは、ホント

 飛び跳ねたくなるくらい、

 うれしかったですね。








169_6997.JPG
 うさぎや葉っぱ、クリスマスツリー、

 そしてベルなど。こなすが小さい頃、

 このクリスマスモチーフのクッキー

 を焼いて、ツリーに飾ったものです。








170_7010.JPG
 世界的アイドルもいます。

 こなすがお友達からおみやげで

 いただいたもの。彼女には

 無用の長物なので、アタクシが

 頂戴しました。






169_6998.JPG
 立体的な模様がつく、可愛い

 動物クッキーの型。












169_6999.JPG
 こちらもお気に入りのシリーズ。

 こなすのおべんとにしょっちゅう

 使ってます。










170_7011.JPG
 こちらも大好き♪

 にんじんやハムをよく抜いて

 ますね。










170_7005.JPG
 ミニミニシリーズ。サンドイッチや

 カナッペの飾りに。雨の日には

 傘の型で野菜や卵を抜いて、

 ご飯に散りばめたりもします。









クッキーも、いちばんうれしいのは型で抜いたもの。

でもおいしさと見た目の美しさを両立させるのは

至難の業。



特に上から八番目の動物クッキー型は、

生地がバター少な目のしっかりしたタイプでないと

抜くことすらむずかしいのです。



でもクッキーはやっぱり、バターたっぷりの

さくさくがいちばんおいしいですからね。

結局、愛らしさをあきらめて、味優先にし、

ドロップやアイスボックスばかり作っています。


それでも、こうしてずらりと型を並べてみたら、

そりゃあ、やっぱり、クッキーを焼きたくなっちゃいますね。


で、今日はバターを少々控えめにし、代わりに

ショートニングでさくさく感をプラス。


181_8177.JPG
 ホントの一口クッキー。

 ずらりと並べるだけで可愛い♪

 










181_8189.JPG
  焼き上がったら、ビンに入れて

  保存。紅茶といっしょにそのまま、

  またはジャムをつけていただき

  ます♪

  

  

  

 


小さなサイズとカタチの愛らしさ。

つまむごとに、ほっこり癒されます♪



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り