小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]

出不精の私。食材が乏しくなると、よっこらしょと重い腰を上げるのが常です。

今日は野菜を買いに出かけました。買い物から帰ってくると、すぐに取り出すのがコレ。

116_1623.JPG
 野菜の水切り器です。

 もう10年以上使ってますが、本当に

 大活躍。直径22センチあるので、

 野菜がのびのびと(?)水切り

 できるんです。






 料理でいちばん時間を取られるのは野菜の下拵えだと思いませんか?

 私は野菜を買ってくると、いつもこの面倒な作業を一気に片付けてしまいます。洗って、切って、

 この水切り器にかけ、キッチンタオルを敷いた保存容器に納めて終了。ほうれん草や小松菜は

 茹でて冷蔵、もしくは小分け冷凍で保存します。

116_1616.JPG
 今日の買い物は、まずは水菜、

 サニーレタス、青梗菜、

 さやえんどう、そしてしめじ。

 さやえんどうは筋を取り、しめじ

 はほぐしておきます。






116_1633.JPG
 続いて、ほうれん草、

 ブロッコリー、春キャベツ。

 ほうれん草は茹でておき、

 ブロッコリーは小房に分けて。

 キャベツはざく切りと千切りの

 二種類に。




 一時の手間はかかりますが、こうしておくと後が本当にラク。

 食事の支度の際は、必要な容器を取り出し、フタを開けるだけで、サラダ、炒め物、和え物、

 煮浸しなどすぐ調理に取り掛かれますからね。それに、野菜室もいつもすっきりとした状態に

 保てますし、何より無駄が出ません。かぼちゃも洗って切って水気を拭いて保存しますし、

 ししとうやいんげん、プチトマトなども洗ってすぐに使える状態でキープします。もっと時間と

 体力に(?)ゆとりがある時は、人参や大根を刻んだり、玉ねぎをアメ色になるまで炒めたり、

 お弁当用にスイートポテトをこしらえたりもしますが、本日の作業はここまで。料理の下拵えは

 とにかく先手先手で片付けていくのが家事の合理化の大きなポイントでしょうね。私の場合、

 いつも2、3日先の食事を、今日、準備しているようなものかな。だから、当日になって、

 気分や体調で食べたいものが変わることも。それだけがちょっとモ・ン・ダ・イ!


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
主婦の鑑!!
見習います!
確かに手間はかかりますが、支度の時にはササッといきますね。
確かに無駄もなし!
いやぁ~~感心しますです。サリーさん、すごいわぁ~~

こちらとぅとぅやってきました。ドカ雪がっ・・
一晩で50cmいきました。。。
そして次の日ナント大雨~~~
さらに次の日一番の冷え込み~~~
道路全てがスケートリンクとなっています。
お篭りしてネット配達で生活しています


snow 2007/02/02(Fri)13:29:06 edit
Re:主婦の鑑!!
道路全てがスケートリンク!!!想像して思わずのけぞりました。いや、イナバウアーをしたわけじゃないんですが。でも、そちらの方々は、きっとバランス感覚に優れているんじゃないかな~。歩くだけでも訓練になりますものね。
【2007/02/02 14:15】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り