小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]
北の大地から届いたsnowさんのかぼちゃ♪

甘くってほくほくっとしていて、まさに

栗以上のおいしさなのです。


丸ごと蒸して、塩とバターでいただくのが

いちばんおいしいのですが、それでは

あまりにも手抜き……。


snowさんへの感謝の気持ちも伝えられませんし、

せっかく実ったおいしいかぼちゃさんにも

申し訳ない。



で、腰も癒えた私、ここ数日、かぼちゃ料理に

励んでました。

一挙公開しますよ~。

181_8160.JPG




















まずは昔なつかしい蒸しパン。

強力粉もブレンドして、もっちり感をアップ。

お腹にもやさしく、郷愁をそそるおやつです。


181_8163.JPG





















かぼちゃのカップケーキ。

蒸しパンのかぼちゃは生のままですが、カップケーキ用は

硬めに茹でて、はちみつ入りのシロップに一晩漬けた

ものを混ぜ込みました。

この一手間でぐんとおいしくなりますよ。


182_8202.JPG




















かぼちゃのババロア。

そば猪口で作ってみました。

和風テイストでいい感じでしょ?


ババロアって、ベースとなるババロア液を、七分立ての

生クリームと同じ濃度にしないと分離してしまいますよね。

氷水で冷やしながら、ゆっくりとろみをつけていく作業、

実はせっかちサリーには苦手のひとつ。



その点、かぼちゃのババロアは、ベース液がもともと

かぼちゃのおかげでとろみがあるので、さっさと

生クリームを混ぜることができるのです。


焼きプリンもおいしいけれど、ここ数日また汗ばむ

ようになったので、ババロアのひんやりとした

口当たりはうれしいですね。


181_8170.JPG




















かぼちゃの炊き込みご飯。

豚肉とかぼちゃを調味した出し汁でさっと煮て、

その煮汁ごとお米に混ぜて炊き上げます。



これは、今はもういない料理家さんのレシピ。

いつぞや、思いがけないポークソテーの輪を

広げてくださった方です。


実は作ってみたのは今回が初めて。

snowさんのおかげで、新しいレシピを試すきっかけが

できました♪


181_8192.JPG




















これは母の時代から作っているうちの定番。

かぼちゃの茶巾揚げです。

181_8178.JPG
 かぼちゃの煮物をつぶし、中に

 鶏そぼろを忍ばせて茶巾に

 絞ります。あとはうっすらと

 片栗粉をまぶして、油で

 さっと揚げるだけ。







かぼちゃの煮物や鶏そぼろが残った時に作りますが、

わざわざでも作りたくなるおいしい一品です。


冷めてもおいしいのでおべんとにもグッド。

里芋やセレベスでも同じようにできますよ。

182_8208.JPG




















うふふ。

名づけて「メガパンプキン♪」


直径30センチ、総重量850グラムのかぼちゃパンです。

今夜のシチューのお供。


181_8200.JPG




















ちょっとだけ残ったかぼちゃは、スイートポテトならぬ

スイートパンプキンに。


こなすのおべんと、5回分です♪


snowさん、今年もおいしく楽しくいただきました。

たっぷりのカロチンで栄養もバッチリ。


心身ともに元気になって、爽やかな秋を

満喫できそうです。


ありがとうございました♪



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いやいやいや
カボチャダンサーズ勢揃い~ですね。ってなんのこっちゃ!!
カボチャ1個がこんなに、7種も、どれもこれも美味しそう&美しく変身するなんて、野菜冥利につきるってもんです。

画像見ながら思わず<おぉ~>と声が出たのが、
メガパンプキン。
いくらでも戴けそうです、ワタクシなら。
炊き込みご飯は作ったことがないですね。。
試してみようかな・・・

沢山のお料理の最中、画像も綺麗に披露して下さって、ホントにいつも楽しませて頂いて有り難うございます。
カロチンとって、風邪ひかな~~い体にいたしましょう
snow 2008/10/10(Fri)13:52:15 edit
満喫しました♪
こちらこそ、大きなかぼちゃを前に創作意欲が
ムクムク。

作るのも食べるのも大いに楽しませて
いただきました。

炊き込みご飯はですね。

さつま芋ご飯とか栗ご飯がお好きな方なら
うれしいかも。

但し、粉質のかぼちゃ、喉につかえないよう
くれぐれもご注意を。(笑)

スイートパンプキンは、明日のこなすの
おべんとに早速入れますう♪

ありがとうございました♪

【2008/10/13 20:16】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り