小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]

今日はおなすさんの誕生日です。

おなすさんは一つ年下。

そう、この三日間、私は二つお姉さんだったのです。


学生時代は、そりゃ、イヤでしたけど、

今ではふたりとも立派なオジサンとオバサン。

それにもっと年下の伴侶も珍しいことでは

なくなりました。

よい時代になったものです。(笑)


おなすさんが帰宅した先週末に合同のお祝いを

するつもりでしたが、我がお母ちゃん、

「誕生日の前祝はするものではない」

というのが持論。


確かに、うん、そうかもねえ、なんて

妙に納得できたりもして、お祝いはしなかったのです。


ということで、やっぱり今日!

おなすさんは不在ですが、気持ちだけでもと、

一緒にお祝いしましたよ~。

179_7903.JPG
 今年のケーキは9月のカレンダー。

 私とおなすさんの誕生日は

 クロゼイユがマークしてくれて

 ます。








178_7844.JPG
 ギフトのラッピングは、シックな

 なす色(?)で決めてみました。

 この中に私とこなすの

 詰めこんで、先週末に先渡し。

 まあ、これは許されるかな。







母とこなすと女三人、ケーキでお茶を。

おなすさんの分もおいしくいただきました。



ケーキは、ココアスポンジにチョコレートクリームや

生クリーム、ラズベリーのゼリーやクリームが

何層にも重なり、回りをココアシートでくるんで

トップにはオレンジのナパージュ。

私の大好きな複雑構造でした。


さあて、来年はいっしょに祝えるかな。

それともまだまだれんこん畑かな。

おっと、魔女修行の身には、先のことなど

前もって知る必要などないのでした。


そうですよね。西の魔女さん♪


 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
重ねて おめでとう♪
17日はサリーさんのお誕生日でしたね。
20日はおなすさん!
ダブルでおめでとうございます
17日は、はにかみ王子と同じでしょう?TVでおめでとうの嵐ではなかったですか?
そして
20日・・・実は、マイ夫婦の誕生日がハツカなの。おなすさんを身近に感じちゃいました。勝手な思い込みですが・・・。

ケーキ、可愛いわ。サリーさんのアイデアに何と表現したらいいのでしょう。ケーキの画像からハートが飛び出してきそうだわ。それに、一つ違いの姉さんご夫婦なのが、またまたを増やしてしまいました。ごっつあん
近くだったらフォーク持参でお助けできましたのに。
みーば URL 2008/09/21(Sun)00:02:57 edit
重ねてありがとう♪(笑)
二人分、祝っていただいてありがとうございます。

ハニカミ王子といっしょなんて、全く
知りませんでしたよ。17日はあまりテレビも
つけなかったし……。

残念。お祝いの嵐に便乗しそこねました。(笑)

みーばさんのところはお二人ともハツカ生まれ
なんですか?

月が違っても、それはそれで楽しいですね。
うちのおなすも仲間入りさせていただいて、
もうひとつうれしいです♪

姉さん女房はね。私の回りには結構多いの。

気が合う人たちって、やっぱりこういうことも
似ているのかなって不思議です。

【2008/09/21 12:40】
無題
おめでとうございますー!

すごいアイデアのケーキに驚きましたよ~~~!!
(>▽<)b
おなすさんと3日違いの誕生日!?にも驚きましたけど。

それから・・・蜂の巣、また更に大きくなりました。。゜(>д<)゜。 
巣立つどころか
どんどん増えているんですけど・・・。
YUKI~* 2008/09/21(Sun)00:19:19 edit
またまたありがとう♪
またまた遅い時間に、おなすさんにまで
おめでとうを言ってくださってありがとう♪

三日違いなんで、せわしくて申し訳ないわ。(笑)

ケーキはね。
今では全国区のお菓子屋さんのものなのよ。

誕生日だけ、赤い実でマークしてくれるのだけど、
私はずうずうしく「合同で祝うので、もう一日
マークしてください」と頼みました。

YUKI~*さんも、早速このアイデアどうかしら?

果物だけでなく、マーブルチョコを並べても
可愛いかもっ。

蜂の巣。甲斐甲斐しいメンテナンスとYUKI~*さんとの
平和的共存を伺っていると、やっぱりなかなか
手は出せませんよねえ。

YUKI~*さんのところは広いから、巣立つまで洗濯物、
お庭に簡易ロープでも張って干すとか、無理かしら。

見られたくないものだけ、ちょこっとベランダ干しに
するとか。

いちばん怖いのはやっぱり洗濯物にくっつくことですよね。

実はこなすはね。3歳の時、蜂に刺されたことがあるの。

私は用事で行けなかったのだけど、おなすさんが会社の
運動会にこなすを連れて行ったのね。

で、缶ジュースを飲ませていた時、いきなりこなすが
泣き出したとか。どうも知らないうちにジュースの中に
蜂が入り込んでいて(!)、知らずにまた口をつけた
こなすの唇を蜂が!!!

見事に腫れ上がり、こなすは大泣き。

帰宅した時には、多少治まっていましたけど、
おなすさんはもう対処で大変だったよう。
「二度と運動会には連れて行かない」
となりました。(笑)

脅かしちゃってごめんなさいね。

洗濯物を取り込む時には、アタマまですっぽり
隠れるレインスーツみたいなのがあるといいのかな。

でも夕方の忙しい時に、そんなことしていられないし、
うーん、やっぱりかくなる上は業者にお願いするしかないかな。

家族が手を下さなければ(笑)、後味の悪い思いはしないで
すむし、業者さんにとっては単に仕事ですものね。

でも、健気に働く蜂さんたちを見ているとやっぱり
悩みますよね。う~ん、私もこまっちゃうわ~。

【2008/09/21 12:55】
ああ また・・・
また SUBJECT入れるの忘れてました。
いつもいつも・・・・ 全くもうっ!
YUKI~* 2008/09/21(Sun)00:20:24 edit
無題
ご夫婦でお誕生日が近いなんていいですね♪
私は19日でしたよ~。

ケーキ とってもオシャレで そして美味しそう!!
ご近所だったら フォーク持ってお邪魔してました(笑)
私のお誕生日 今月頭にクゥちゃんのお祝いでケーキを食べたばかりなので「ドーナツの方がいいなっ」って済ませてしまったんですが やっぱりケーキが食べたくなりました~(^¬^)
ミ+ク URL 2008/09/21(Sun)20:56:04 edit
来年は!
そうでしたか。19日でしたか。
よかった~。間に合って。(笑)

来年は、きっちりミ+クさんのところに
おめでとうを言いに行きますからね~。

大きなケーキを月に二回、食べるのは
やっぱりちょっと……ですよね。

うちはクリスマスとこなすの誕生日が
2週間しか離れていないので、毎年
結構きついです。(笑)
特に我が家は食べ手が少ないですからね。

でもやっぱり丸いケーキはうれしい。

ミ+クさんも、何かにかこつけて、是非
おいしいケーキ、食べてくださいね。

【2008/09/22 15:07】
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り