小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500]

この秋、おなすさんは結構うちに

帰ってきています。

コレは実に画期的なこと。

でもそのせいかしら?

れんこん畑が大雨なのは……。


とにもかくにも、家族揃えばみんなでゴハン!

母も呼んで、久しぶりに4人で食卓を

囲みました。


178_7871.JPG
  秋といえばコレ! 初サンマです。

  おなすさんは「今年、最初で

  最後かも」なんて寂しいことを

  言いましたけど。








178_7875.JPG
  まだまだ蒸し暑いので冷奴。

  今いちばん好きな、粗切り

  本ワサビで食べるおぼろ豆腐。










178_7861.JPG
  イカ大根。たっぷりの煮物が

  あると食卓が和みますね。

  やっぱり日本人!










178_7863.JPG
  居酒屋よろしく、大鉢に

  ひじきの煮物をたっぷりと。

  母に半分あげても、当分

  こなすのおべんとに使えます。









178_7878.JPG
  焼き豚と長ねぎの春巻き。

  どちらもただ刻んで包んで

  揚げるだけ。おつまみにも

  おかずにもなる、簡単美味で

  オススメです。






178_7866.JPG
  オクラのお浸し。 

  生姜を添えてさっぱりと。












178_7864.JPG
 おみそ汁もなくっちゃね。

 今日は豚肉とかぼちゃと茗荷。

 ほっこりおいしい。










178_7867.JPG
  母に欠かせないお漬物。

  少食の母も、うちに来ると

  必ずご飯をお代わりします。

  いいこといいこと。








178_7870.JPG
 食後は二十世紀をむいて。














178_7869.JPG
 母が買ってきてくれた栗時雨で

 熱いお茶を。












夏が終わって秋が始まる頃って、

晩秋に負けないぐらい、寂しいと思いませんか。


そんな時は、家族が集うのがいちばん。

4人揃って、今年二度目の秋刀魚が

食べられますように。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サリーさん! お誕生日おめでとう~。
日付が変わって一番に♪おめでとうを言いに来ました^^

おなすさん、帰られてたのですね。
ちょっと早めのお誕生日のお祝いをしたんでしょうね。
楽しそうな食卓が目に浮かぶようです。

これからも 末永く仲良くしてくださいね。
素敵な誕生日になりますように。

YUKI~* 2008/09/17(Wed)01:20:24 edit
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り