小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]
こなすが生まれてうれしかったことは

たくさんありますが、やはり自分の

通ってきた道をもう一度辿れるというのが

面白かったですね。



特に遊び!

おままごとやごっこ遊び、そして物語の数々。



赤毛のアン、若草物語、あしながおじさん、小公女、

そして不思議の国のアリスやアルプスの少女ハイジ。


昔読んだ物語を、こなすにかこつけてもう一度

読めるというのは母親としての役得ですね。


小さい頃から料理が大好きだった私は、中でも

物語に登場するお菓子や料理に興味シンシンでした。


今でも覚えてますよ。

赤毛のアンはですね。

いちご水、レモンパイ、りんごやプラムの砂糖漬け、

ルビー色のゼリーをはさんだふわふわのレヤーケーキ。



若草物語は、メグのブラマンジェ、ジョーのアスパラガスの

ボイルやいちごクリーム、そしてハンナの手温めパイ。


あしながおじさんだったら、マフィンにマーマレード。

ロックウィロー農場のパイにセンプル奥さんのドーナッツ。



小公女はね。

貧しい女の子にセーラが分けてあげたパン。

そしてラム・ダスが屋根裏部屋に届けてくれた

温かい料理にお菓子!



私が少女だった頃は、そのお菓子や料理はどれも

馴染みのないものばかりで、一人想像をたくましく

していましたが、こなすといっしょに読んだ時には

最早、レモンパイもブラマンジェもマフィンも

ごく当たり前の一品になっていましたね。



私が読んだ時には、ブラマンジェもマフィンも

注釈付きだったのに。(笑)

時の流れというよりも、あたしゃ、老けたなあと

いうのが正直な感想です。


さあ、ごちそうという点ではアルプスの少女も

負けていませんね。暖炉の火で炙った

とろけるチーズをのせたパンや絞りたての山羊のミルク。

でも、いちばん印象に残っているのはペーターの

おばあさんのための白パン事件。

小さなハイジの優しさを象徴するのがこのパンでも

ありましたし。



今日はこのハイジの白パンを焼いてみましたよ。

177_7791.JPG
 水分はミルクのみ。少量のお砂糖と

 ショートニングで白い生地を用意。

 お決まりの真ん中の筋目をつけて

 強力粉のおしろいをはたいたら

 静かに焼きましょう。







177_7795.JPG
 無垢なハイジにふさわしい、

 白くて柔らかいパンができました。












さあ、まさこおばあちゃんの所へ、このバスケットを

持って、焼き立てを届けましょう。


気分はすっかりハイジ、

のサリーおばさんでありました♪


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り