小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]
今朝、いつものようにベランダで洗濯物を

干していたら、体長3センチほどのでっかい

蜂が飛んできました!!!



大慌てで洗濯物をほったらかして

室内へ。普通ならすぐにどこかに

飛び去ってくれるのに、今日に限っては

なぜかエアコンの室外機の陰の壁に

じっと止まっているのです。



朝ごはんの前に洗濯物を干してしまうのが

日課の私。さっさと終わらせたいのにィと

思いながら様子を伺っていると、

ようやく飛び去ってくれました。


でもね。

ちょっと気になって、蜂の休んでいた所を

覗いてみたら、ありゃりゃ?

なんだか土を固めたようなたんこぶみたいな

ものが壁にくっついているじゃないですか。


こんなもの、前からあったっけ?

壁の色と同化しているけれど、いや、やっぱり

おかしい。ということは……。


もしかして、巣

なおも様子を伺っていると、例の蜂が何度も

やってきてはそのたんこぶに止まり……を

繰り返しているではありませんか。



これは、もう、やっぱり、ぜったい、巣

蜂が飛び去った後、恐る恐るたんこぶを

シャベルでつついてみたら、土の塊りが

ポロッと取れて、なにやら緑色のうごめくものが

e8eb5c36.jpeg
 わかりますっ?

 たんこぶの中から、5、6匹、

 うようよもぞもぞ………。

 ひえい、写真なんて悠長に

 撮っていたら、また飛んできたっ!








 
どうしませう……。

このままでは洗濯物は永遠に干せないし(笑)、

見てみぬふりはできません。


おなすさんの帰りなど待ってられませんし、

こなすはといえば、小さな蚊一匹でパニックになるほど。

そう、彼女は無人島の相棒には決して選んでは

いけないおヒトなのです。



意を決して、申し訳ないけれど、この巣、

撤去しました。詳細は人道的、じゃない

虫道的に(笑)反するので申しませんが、

たんこぶ、なくなりました。


そのあとに飛んできた蜂。

長い間、巣のあったあたりを旋回するように

飛んでいました。



ああ、ごめんなさい。

これって、人間にあてはめたらオッソロシイこと

ですよね。


だって、親が帰って来たら、子どもが家ごと

消えているんですから。



ああ、申し訳ない。

でも、あなた方とは平和的共存は無理。

巣立つまで待ったところで、でっかい蜂が

洗濯物を干している時に一斉に飛び立ったら、

私、倒れますよ。

それに、もっともっとでっかいたんこぶに

なってしまうかもしれませんしね。



朝からパニックの大汗。

後味ももちろん悪い。


おなすさん不在の間に、ホント、私

いろんな訓練、積んでます。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんとまぁ
大変なことになるところでしたね。
今年は大発生していて駆除屋さん大忙し~~のニュースを見たばかりでした。。
刺されなくて良かった。
私も虫は好きじゃないし怖い・・・
でも子どもがそれ以上に不得手なので、ナントか頑張ります。
サリーさん、取ったブツはどうしていますか?
わたしは専ら○イレでガァーッっと です。

母は強し
snow 2008/09/03(Wed)09:17:20 edit
無知ってこわい!
結局、頼れる人がいないと、自分で
ナントカするしかないんですよね。

それにしても娘1号さんも2号さんも
snowさん以上に虫が苦手とは意外でした。

だって、お二人とも「へいきよ~」なんて
慌てず騒がず冷静に処理するようなタイプと
思ってましたので。(笑)

でも蜂の巣は専門の業者に任せるものなのですね。

夕べ、おなすさんと電話して結構無謀なことを
したのかもと怖くなりました。

取ったブツはですね。

おなすさん直伝の秘策(笑)を施したあとは
まだそのまんまベランダの室外機の下です。

もう少し乾かして(笑)、生前の面影が
なくなってきたところでお掃除します。

それまでは、もう見てみぬふりですよ~。

【2008/09/03 09:54】
うちにも・・
今年は暑かったから蜂の成長もいいみたいで;;

なんと我が家のベランダにも蜂の巣が出来上がっていました!!
発見したのはお盆の頃。
写真もしっかり撮ってあるのでそのうちアップしようと思ってますが
ネットで調べたら夜の8時過ぎにゴキブリ用のスプレーで退治するといいみたい。
でも・・・未だそのままになってます。

最近見たら巣が二階建てになってました。
どうしよーー。
YUKI~* 2008/09/03(Wed)13:57:04 edit
気をつけてっ!
新潟のお寺のご住職の話は、本当に
お気の毒でした。

やっぱりスズメバチは業者に任せないと
ダメですよね。

YUKI~*さんちの蜂の巣は、あれまあ
二階建て!随分、豪邸になってきてるのねえ。

広いYUKI~*さんちなら、平屋でも十分大きいのが
建てられそうですが。

なんて、冗談言ってる場合じゃありませんね。

でもYUKI~*さんのおうちは、ご主人も息子さんも
おじいちゃんもいらっしゃるから、安心ですね。

できるだけ早く撤去できますように。

ネットで「蜂の巣」を検索すると、専門業者の
HPがあって、蜂の種類別の撤去費用の見積もりみたい
なのができます。

このサイトを読んだら、なんと室外機の中にまで
巣を作ることがあるのですって。

これからはあちこち念入りにチェックすることに
します。

YUKI~*さんも、まずは今ある巣をなんとかして(笑)、
安心な毎日を送ってください。

【2008/09/04 17:27】
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/29 SNOW]
[06/25 SNOW]
[06/16 SNOW]
[06/12 SNOW]
[05/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り