小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]

 うちには食器洗い乾燥機がありません。カウンターの一角に置くのはもちろん、組み込み型にしても

狭いキッチンの貴重なスペースを奪ってしまうからです。それに、うちは小さな家族ですし、私は

サンデー毎日の身なのでお皿は手で洗って、ふきんで拭いています。でも、一日三食に加え、毎日

何かしら余分に調理をしている私にとって、なくてはならないものがたくさんの「ふきん」です。

111_1116.JPG
 今いちばんのお気に入りがこれ。

 キッチンの引き出しに常時20枚

 入っています。もちろん黄色♪

 大判かつ厚手のタオル地で、

 吸水性抜群。一枚で気持ちよく

 しっかり拭けます。




ところが食洗機の普及のせいか、デパートでも雑貨屋でもふきんって、そんなに重要視されて

いないんですよね。数も種類も少ないんです。この黄色のふきんは、東京丸ビルのアメリカン

ファーマシーで買ったのですが、以来、どこにも見当たりません。このふきんがお役御免になる

前に、何とか在庫を確保したいのですが、私の求める「大判厚手タオル地」のものは本当に

ないのです。ある料理研究家は、フェイスタオルをふきんにしていると言っていましたが、私も

そうするよりないかもしれませんね。ネットでも探していますが、私の理想のものはないの~!

111_1118.JPG
 ところで、このバケツ、なんでせう?

 母からは「オムツみたい」なんて

 言われてますが中味はふきんです。

 10ℓのバケツに洗剤を溶かした水を

 張り、使用済みのふきんを入れて、

 翌朝洗って、天日に干します。




本当は大鍋でグラグラ煮洗いするのがいいみたいですね。でもそんなことはやってらんないので、

この方法です。ぬれたまま時間がたったふきんは洗ってもにおったりするけれど、こうしておくと

気持ちよく使えるんです。ああ、それにしても私の黄色いふきんちゃん。あなたは今、どこに

いるの~?

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り