小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480]

おなすパパのおうちに、帰って来ました。

いつものように、新幹線の中でおなすさんと合流。

そのままこなすの大好きな横浜へ。

おなすさんには一足先に帰っていただいて(笑)、

女二人、あちこち歩き回りました。


東京の実家がなくなった今、おなすパパのおうちに

帰るのはとっても楽しみ。

関西にはないモノ、ない味との再会が待ってますからね。


まずはやっぱり江戸前のお寿司!

遊び歩いた女二人、いつものお寿司屋さんで、

おなすパパ、おなすさんと待ち合わせました。


冷えたビールで、おつまみをアレコレ。

175_7560.JPG
  海ぶどう。

  プチプチとした食感がなんとも

  小気味良くて大好き。

  和風ドレッシングで。








175_7564.JPG
 サザエのお刺身。

 コリコリとした歯応えと

 磯の香りがグー!










175_7566.JPG
 タコの吸盤の照り焼き。

 これまたプリプリコリコリで

 楽しい食感。甘辛のタレも

 香ばしい一品です。








175_7565.JPG
  カサゴの唐揚げ。

  皮はカリカリ、身はホワホワ。

  アタマからシッポまで余すところ

  なく食べられます。
  
  おいしいカルシウム!







さて、そろそろお寿司。

ココに来たら、ココでしか食べられない江戸前ならではの

ネタを食べるのが楽しみ。

175_7570.JPG
 まずは新子。

 コハダの稚魚です。つやつやと

 光ってきれい。










175_7563.JPG
 煮あさり。

 春は煮はまぐりですが、今は

 やっぱりコレですね。

 これもゼッタイに関西では

 食べられません。







175_7568.JPG
 小柱。コレがこっちにも売っていたら

 母お得意のかき揚げや炊き込み

 ご飯が食べられるのに……。










175_7569.JPG
 大好きな煮穴子。このお店では

 軽く炙って、岩塩とすりおろした

 柚子の皮でいただきます。

 もうとろけるおいしさでいつも

 うっとりします♪






175_7567.JPG
 美しいサヨリも食べて。そういえば

 おなすさんの釣り好きの友達、

 娘さんに「さより」って名前を

 つけてましたっけ。








175_7571.JPG
 たっぷりの熱いお茶で〆に

 食べるのが海苔巻き。ここまで

 濃く煮しめた干瓢は関西では

 考えられませんからね。自分でも

 こんなに濃い色にはなかなか

 煮ることができません。





おなすパパはやもめ暮らし9年目。

秋に80歳になるというのに、いまだに現役で

仕事を続け、マーマレードを作ったり、

漬物をつけたりと一人できちんと暮らしています。



実は私たちが帰る数日前、おなすパパのおうちに

ナント雷が落ちました!!!

パソコンに向かっていたら、ものすごい音と共に

目の前に火の玉が見えたそうです。


テレビ二台にパソコン、ウオッシュレットがすべてパー。

消防署や警察が駆けつけ、大変な騒ぎだったとか。

電気もガスも使えず、しばらくは不自由な生活だったそうですが、

おなすパパは強いのです!


私たちが帰ったときには何事もなかったかのように

新しいテレビが入り、エアコンもお風呂も問題なし。

もうすぐ80歳とは思えないパワーでしょう?


元気の秘密は何でも食べること。

そして何より、西の魔女さながらに精神力が

とても強いことです。

このお方は、もしかして魔法使いじゃなかろうか、

とあたしゃ、ひそかに思ってますよ。



そんなおなすパパ。ステーキは大好物。

眼下に海を臨むレストランで、鉄板焼きを

いただきました。こんな贅沢もなかなか

できませ~ん。(笑)

175_7576.JPG
 まずは前菜。いちじくと生ハム、

 フルーツトマトに蕪などを

 あっさりとしたドレッシングで。

 こなすにも大うけでした。








175_7577.JPG
  冷たい青豆のスープ。

  夏はやっぱり冷製がおいしい。












175_7578.JPG
  焼き野菜はかぼちゃとアスパラ、

  そして茄子。












175_7584.JPG
  シャキシャキもやし。

  刻んだ肉の切れ端といっしょに

  炒めるのがおいしさのコツ。










175_7580.JPG
  サラダで出会った新しい食材が

  赤軸ほうれん草。水菜のような

  食感、でも青臭くなく鉄分も

  たっぷり。今度見かけたら

  買ってみようと思いました。







175_7582.JPG
 お待ちかねのステーキ。おなすパパ

 とおなすさんはサーロインをレアで。

 私とこなすはミディアムのヒレ。

 岩塩とにんにくチップをのっけて

 170グラムペロリです。






175_7585.JPG
 〆はもちろんガーリックチャーハン。

 作り方のコツ、しかと盗みました。

 仕上げに青紫蘇を加えるので

 さっぱりと食べられます。








175_7587.JPG
 場所を変えてデザート。

 マンゴープリンとココナッツムース。

 おなすパパもきれいに

 平らげました。お見事!









175_7588.JPG
 この日は鎌倉へ。おなすママを

 お見送りにやってきました。

 もう9年経つんですね。

 でも緑に囲まれて、清々しい

 このお寺。気持ちよく

 眠れますよね?





175_7590.JPG
 お寺の帰りにちょっと寄り道。

 大好きな葉祥明美術館へ。

 ここも緑の木々に囲まれた

 瀟洒な洋館です。








175_7592.JPG
 玄関先ではぬいぐるみの

 ジェイクがお出迎え。

 メルヘンチックでサリーおばさん、

 うれしくなっちゃう♪









滞在中は渋谷、新宿、汐留と歩き回り、

最後は思い出いっぱいの銀座へ。

母と足しげく通ったなつかしの場所です。

もう一度、いっしょに銀ブラしたいわね。

ゼッタイ、行きましょう、お母さん。


あくまでも執念深い私。(笑)

銀座に来たからには、あのシュークリームを

食べないとっ!!!

そう、父の法事の時にも買って帰った

お気に入りの一品です。


176_7601.JPG
 コレよコレ!

 いつまでも変わらない姿と味。

 永遠不変があり得ない世の中

 ですから、せめてうれしい。








176_7603.JPG
 怒濤のように押し寄せるカスタード。

 も、至福の時ざます。












175_7600.JPG
 お供はたっぷりのハーブティー。

 外は台風11号による大雨。

 でも大好きな場所で、家族が

 揃って、しみじみうれしい一時

 でした。







母へのおみやげは東京駅で。

エキナカ、楽しいっ!!!

東京出身なのに、もうすっかりおのぼりさん気分です。

176_7606.JPG
 豆手ぬぐいで包んだあられと

 六色の最中。豆てぬぐいは

 今大人気のお店。ご存知の方、

 多いでしょうね。








176_7623.JPG
 話題の新商品も買いました。

 新しいモノ、好きっ♪












176_7610.JPG
 横浜でももちろん、いつものアレを

 ゲット。いなり寿司用のお揚げと

 ビスケットですね。










176_7607.JPG
 こなすはお誕生日を迎える

 お友だちにこんなクッキーを

 チョイス。いろんなヴァージョンが

 あって、食べるのがもったいない

 ぐらいの可愛さでした。







おなすさんとは新幹線の中でサヨナラ。

次に会えるのはもう秋ですね。


結婚して19年。

おなすパパのおうちには、毎年二回ずっと

帰っていました。


でも来年はこなすも高校三年生。

「三人揃っての帰省は、今回が最後かもな」

なんて、おなすさんが珍しくつぶやきました。


今のままでいてほしいことがどんどん

変わっていくのが世の常。

でもだからこそ、人間は成長するのでしょうね。


来年の春はおなすさんと二人だけの帰省になるかな。

まあ、それはそれでまた楽し♪

学生時代の思い出の場所を辿ったりして、

新しい楽しみを見つけましょう。



そのためにも、おなすパパ。

100歳めざして達者でいてください。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おなすぱぱ様
お元気そうで何よりです。
雷が落ちたなんて!ヒョエ~~~怖い・・・
一人になってもパリッと暮らすお手本にさせていただきまっす。。

ひかりもの好きの私は、サヨリに目が吸い付けられちゃいました。
和食も洋食も、素敵なお食事処ですこと。。

豆てぬぐいのお店、こないだTVで見ましたよ~~
話題の新商品・・・知らんがな・・・・
御煎餅 ですかしらん
snow 2008/08/19(Tue)20:27:37 edit
仙人かもっ!
おなすパパは本当にしっかり者。

数年前から時が止まったかのようにゼンゼン
老けないし、シミも少なくシワもなく、
魔法使いどころか仙人の域に達しつつあるように
感じます。

話題の新商品、北の国では馴染みが少ないかな?

でも全国区の可愛いお菓子、の新作です。

ところが母には不評。昔ながらの味の方がいい!
のですと。ここにも不変の味をなつかしむお方が
いらっしゃいました。(笑)

それにしても娘1号さん、私の大好きな銀座を
舞台にお仕事ですよね。

う、羨ましいッ!

【2008/08/20 10:36】
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/29 SNOW]
[06/25 SNOW]
[06/16 SNOW]
[06/12 SNOW]
[05/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り