小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461]

今日は久しぶりに自分のために

おべんとを作りました。

大好きな海苔弁!


海苔弁というと、大抵は四つ切、もしくは

八つ切の海苔にお醤油をつけ、それを

ご飯にのせるスタイルが多いですよね。


でもこれだと、おべんと箱のフタに

海苔が張り付いてしまったり、

お箸でご飯をすくった時に海苔がそのまま

ぺろんとはがれてしまいませんか?


そうなると、仕方ないから海苔だけ先に

食べてしまって、あとはご飯だけが空しく

残る……。

そんな悲しい事態はゼッタイに嫌でございます。(笑)


では、大好きな海苔弁、早速作っていきましょう。

まずはおべんと箱にもこだわりがあります。

173_7370.JPG
 コレを使いますよ。

 シンプルなステンレス。海苔弁は

 やっぱりコレか、アルマイトじゃ

 ないと雰囲気出ないの。

 サリーにとっては、ですけど。







では、作り方。

ずばり、ちぎり絵方式です。

173_7371.JPG
 海苔を手でちぎってはお醤油を

 つけ、それをご飯の上に隙間なく

 並べていきます。間に挟む海苔は

 裏表にお醤油をつけますよ。

 この作業を地道にもう一段

 繰り返しましょう。





173_7372.JPG
 小さな海苔で隙間なく覆われた

 海苔弁の完成です。 これで

 最後の一口まで海苔とご飯が

 いっしょにおいしく食べられます。

 手間はかかりますが、それだけの

 価値はありますよ。





173_7378.JPG
 鶏の唐揚げ、厚焼き玉子、

 ちくわの煮付け、いんげんの

 生姜和えを盛り込んで、

 ちょっとしたオトコ弁です。








173_7357.JPG
 ちくわを甘辛に煮付けたものは
 
 大好き。ちっともおしゃれでは

 ありませんが、こういうおかずこそ

 おべんとには最適だと思います。









さて、このおべんと箱。

YUKI~*さんなら、よくご存知と思いますが、実は

結構なドカ弁です。


ご飯も入ること入ること!

これをお昼の一食で食べきるのは多分無理。


で、朝ごはんにも食べちゃいました~。

ちょっとした早弁気分。

若かりし頃をなつかしく思い出しました。


 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り