小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445]
試験前のこなすのお楽しみは

ひたすら甘いもの。(笑)

今日はシュークリームを作りましょう。

171_7168.JPG
 まずはシュー生地を焼きます。

 一度に三つ、四つと食べられるよう、

 小振りに作るのが好み。










171_7169.JPG
 パリッと焼きあがるよう、霧を

 吹いて。霧吹きももちろん、

 黄色でっせ。










171_7173.JPG
 今日はグランマニエをたっぷり

 入れたカスタード。ラムとは

 また違った爽やかな風味が

 大好きです。








171_7176.JPG
 うちで作るシュークリームは

 生クリームとのダブルが好き。

 カスタードの上に、こんもりと

 絞り出しましょう。








171_7181.JPG
 フタをして、粉砂糖をたっぷり

 かければ完成です。












蒸し暑くてけだるい午後。

よく冷えた紅茶といっしょにいただきましょう。


おベンキョのストレス、少しは飛んでいったかな?

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
羨ましい~!!
勉強の合間に手作りのおやつで休憩なんて こなすちゃんが羨ましいです!!
試験勉強も グーンと捗るのでは!?
私もあと6年後かな?
中学校のテスト期間に こんなステキなおやつを用意してあげられる母になりたいです。

おかかチーズおにぎりは 私はおかかをご飯に混ぜてしまいます。
チーズは溶けるタイプのものでも どちらでもいいと思います!
我が家はチーズ好きなので どちらも美味しいと言っています(^ー^;)
今度の水曜日 今学期最後のおにぎり弁当は おかかバターのおにぎりで〆たいと思います!
ミ+ク URL 2008/06/29(Sun)20:55:39 edit
楽しみですね♪
ミ+クさんはいろんなお楽しみがこれから
どんどん待っているので、こちらこそ
羨ましいです。

うちは一人娘のこなすが巣立ったら、
甘いパンもお菓子もほとんど作らなくなると
思いますからね。

母親の役割がどんどんなくなっていくのは
寂しいものです。だからこそ、今のうちに
せいぜい楽しんでおかなくては……。

今学期最後のおにぎり弁当のトリを
飾らせていただけるなんて、とっても嬉しい!
あ、でもおかかバターおにぎりは
とってもコクがありますから、おにぎり二つ持って
いくとしたら、もう一つはシャケとかタラコとか
別の具にしたほうが、よりおいしく食べられると
思います。もちろん、お好みですけれどね。

チーズおにぎりのアドバイスもありがとうございました。
こなすのテスト期間中のお昼に作ってみようと
思います。楽しみ♪

【2008/06/30 19:15】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り