小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]
おなすさんは、実はとっても寂しがりやです。

フツー、男性って一人になれる時間や空間を

欲しがるものですが、おなすさんには

全く必要なし。


その彼が、娯楽もコンビニも街灯(!!)も

ほとんどないれんこん畑で一人暮らしというのは

とても大変なことです。

全ては私とこなすのため。感謝しています。


今、急増している心の風邪を何とか回避できているのは

彼の強い精神力と趣味のマラソンのおかげ。

余計なことを考えそうになったら、れんこん畑の周りを

黙々と走り、ビールを飲んでさっさと寝る。

これに限るそうです。


そしてもうひとつの秘密兵器は一冊の本。

ずっと彼の支えになっていた本なのですが、今では

私の元にあります。

私が落ち込んでくよくよしていた時、

「あなたも読むといいよ」

と渡してくれたもの。

170_7095.JPG
 普段、本にカバーなどかけない私

 ですが、これだけは特別。

 ブログの制約上(笑)、中味は
  
 お見せできませんが、禅の言葉

 を集めた一冊です。

 







私は結構、簡単に凹みます。

サンデー毎日で、らくちんな日々を過ごしているのに

すぐに体調を崩したり、好きでひきこもっているのに

時々、こんな生き方でいいんだろうかっ!と

自分の人生に不安や疑問を覚えるのです。


そんな時に読み返すのがこの一冊。

どれもこれも心に沁みる言葉ばかり。


今日はこの言葉をもう一度繰り返しました。



   「百花春至為誰開」



  春が来ていっせいに咲き乱れる花たちは

  誰のためでもなく、ためらいも不平もなく、

  その姿を誇ることもなく、与えられた場所で

  ただありのままに精一杯無心に咲くだけ。

  
  それに比べて人間は、あれこれと計らいながら

  生きるのをやめられない。


  花はそんな計らいも何もなくただありのままに

  咲いているだけなのに、みなそれぞれの色かたちで

  山野を彩り、私たちを慰め、楽しませてくれている。


そう、つまり不平不満や願望、欲望などに囚われず、

与えられた命を無心に生きることの大切さを

教えてくれる言葉です。


無心になる、つまり一切の執着を持たないことは

なかなか大変ですよね。

でもそれができれば心が楽になるのは確か。


お花を見習いましょう。(笑)

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り